基礎からのFX

相場について日々思った事を書いていきます。メモ代わり。間違いは多々あると思うので、参考程度にされてください。

2020年11月07日 FXで思った事

2020年11月07日 FXで思った事

 

前より進むのが早い。学力が付いている証拠。4時間の戻り高値、再度抑えられる展開、で、下抜けて再度下降していく。押し安値を割ると、また1時間が下降トレンドに転換する。全部がまた下を向くので基本的に売られて行く。直近では売りの方が強い。ラス押しが遠い場合、フェイラーが起きてる感じ。フェイラーっぽかったら、5波が終わって、下降が確定したらラス押しまで乗っていくのはありかも。

 

月足レベルではレンジになってる。下限のゾーンでもある。2波の押し安値、ラス押しまで行く。ここは注意しないと強い勢いで跳ね返ってくる恐れがある。

 

0-2ラインをちょっと超えて、wトップ、wボトム的になった。そして、また落ちていった。日足、4時間が下。週足が上。3波中かなぁ?と見える。基本的には売りが強いと見える。ただ1時間が転換してきている。押した後もみ合って踏ん張ると上昇するかなぁ?という感じ。

 

戻り高値はここなので、日足も下げトレンド。強烈に全戻しした高値。ここは重要な水平線。微妙なのは確定じゃなくて、疑う感じ。ほんとかなぁ?位な。あとでもやし買って帰る、1時間ではトレンドが転換している。0-2ラインだけど、3波の内部波動に線を引いて良い。ケトコナゾールは、脱毛を抑える印象。ケトシャンプーは、3日に1回のペース。

 

maレベルでも切り上げてるラインなので、少し注目して行こうと思う。日経平均は上行くのか、下行くのか分からない状態。最終攻防戦になってる。ちゃんと波動が数えれたら、この時点で今後どうなるか大体予想が出来てた。

 

大きな親波でフィボナッチを引くと、0.50辺りが抵抗。基準、押し安値、戻り高値、トレンド転換、フィボナッチ、移動平均線。基準の押し安値、戻り高値はよく間違える方がいる。たまにエリオット波動も見る。あまりエリオットは考慮しないんだ。自分はするけど。maレベルで作った戻り高値。maレベルで作った押し安値。月足で持ち合い相場になってる印象。週足では下げというトレンド。maレベルが若干水平になったから、そこが戻り高値。

 

帯になっている。現在、0.50だから、0.618辺りまで目指してもおかしくはない。5波が起きて、もう一段階上昇して落ちるという事も考えられる。レンジ相場の上限を抜けて押しの4波が入って5波。レンジに入ってる場合は細かくとっていく。スイングの場合はレンジを抜けてから乗っていく。レンジ相場を明確に割れない限り方向感が無いかなと。クロス円はちょっと難しい。

 

 

前の上昇の波動の修正波と、下降の修正波の規模は同じじゃないといけない。下がってる時に、前の修正波と同じ規模の修正波が起きないといけなかった。で起きた。前の波動が良く見たら3波構成。青のmaと赤のmaが反応した場所というのが大切。また、最初の青maと次の青maは反応のレベルが違う。前は水平、次は、しっかり押してる。前の波動のカウントがおかしかった。1個の上昇波動が終わって、そのあと、上昇の3波動(前の修正波と同じ規模の修正波が必要)が起きないといけなかった。結局、カウントみるからこういう事が起きた。0-2ラインをシッカリ抜いてたから、dフェイラーが起きていた。これもチェック出来てなかった。

 


レンジ相場の下限のライン。ここの線を下抜けて、ズドーン下げて行く場合もある。戻しが入らず。ラス押しを下抜いて、戻りが入って、更にラス押しを下抜いてから乗ると良い。前の上昇波動の修正波を見る。これと大体同じ規模の修正波が入るのを確認しないといけない。最初の下降は、全然前の修正波と同じ規模の修正波が入ってないね。1回は前の修正波と同じ規模の修正波が入らないといけない。

 

押し安値を割り込んでる可能性があるから、高値が戻り高値になった可能性がある。押しを抜けてるのが明確ではないから、トレンド転換したかどうか不明瞭。なんとも言えない。ゾーン、持ち合いと見てた方がいい。押しの髭を沢山のヒゲが下抜けてるから、明確に割っている。押し安値、戻り高値のラインを明確に割る事が大切。4時間は下げトレンド真っ最中。戻ってきたら売りたい。安値の切り上げ、高値の更新。ここの線を抜けると、4時間では再度上昇になる可能性がある。


髭が少し下に出た。4時間の20maで分かる押しねを少し、ヒゲで抜いた。4時間の20maで分かる押し。押し安値を割り込んだと思われた場合、トレンドが転換してるとも考えられる。

 

この線を超えたら大きく上に行くなどの基準の線は考えておくこと。ここをダウ理論的的に抜けた瞬間買うと良さそう。でも、前の小さな波動のラス押しを抜けてる?抜けてない?。もう一回上に行って、押してから買うと良さそう。

 

 全戻しされたので、先ほどの頂点付近の水平線は硬いと考える。だから、一回またちょっとづつ上昇して、押してから、その全戻しの水平線を超えて行ったりする。売り、買いは伸びた先端ではしない。買いも伸びた先端では買わない事。明確じゃないから、トレンド転換か?という感じで考える。基準は、押し安値、戻り高値、トレンド転換、フィボナッチ、ラス押し、ラス戻り、移動平均線レベルで波動を見る。帰って、洗車と車掃除しようかな。週足は売りたい。

 

大きな方向性が出るのはどこか?というのを大きな時間足で見てみる。下げに関しては分かりやすく一回抜けて欲しい。下げに関したは1回分かりやすくここを抜けて欲しい。fxはやっぱり慣れよね。抜けて戻してから大きく売られて行く。2波の押し安値の辺りが意識されると思う。ここ辺りまでは落ちるのではないか?打っても大暴落とは思わず、押しの部分辺りで位階止まると考える。0-2ラインを下抜けてるから、フェイラーになりそうだけど、あくまでなり易いだけで絶対ではない。めちゃくちゃしっかり抜けてるわけじゃないす。レンジの上限を抜けたら、上昇相場になる。

 
今は多くのトレーダーの悩みゾーンに違いない。短期的な売買で狙っていく。こういう戻り売りも全然見える。こういう押し目買いもあり得る。下落するなら、ここのレートを「しっかりと」抜けないといけない。

上に行ったけど、すぐ弾かれて、下がっていくという事も考えられる。色々なケースを考えている。これが相場観、経験。買うのであれば、抜けて押して、maが支えてきてから。そういう部分がりそうかなと。一度、レンジを作って、値段が上がって行くとも考えられる。前のレンジ相場と同じようなはどうを描くと予想。この後の相場。この辺りのゾーンは少し難しいかな。現状では、日足の押し安値を割ってこないと大きくは崩れてこない。目の前の短期足としては上昇が強い。あとちょっと上昇すると、週足、大きな親波の0.618が控えてるので、そこで止まるかもしれない。

 

5波が、0.382、0.50の間だった。ネックラインの近くまで行ったけど、ネックラインの下のヒゲの先っぽ位で止まった。0-2ラインを4波が抜けたら、フェイラーになり易いだけで絶対ではない。フェイラーになり易いという事は5波が伸び辛いという事。これも絶対ではない。

 

0-2ラインに接して落ちそうだったけど、5波は3波より上に行った。そして、次、相場が下がるけど、上昇の勢いが若干ある。ラス押しを下抜ける前に、また上昇が入ったから。現在が3波動が終わった所みたい。で、4波が若干、0-2ラインを下抜いた。

 

フェイラーが起きそう出し、起きなくても良い感じ。で、5波が3波頂点を超えたら、ラス押しを下抜けて、戻りが入って、また下がっていくと予想する。

 

あれれ、機能しない、おかしい、どうしよう?と思うととてもキツイ。これが普通は嫌。これが思考停止になる原因。だから少しづつ前進していく事。基準、押し安値、戻り高値、トレンド転換、ラス押し、ラス戻り、フィボナッチ、移動平均線。4時間では今レンジかな。マゼンタ、紫は、日足の押し安値。青が1時間の押し安値。高値を更新した安値。若干4波が0-2トレンドラインを下抜いてもフェイラーにならない場合は普通にある。しっかりと抜いた場合、フェイラーになり易い。

 

3波が凄く上昇した場合、中期、長期、の線から大きく離れた、平均値から凄く離れてる。この場合、4波は、2波の、2.00から2.618の間の数値になった。0-2ライン、0-3波の内部波動のトレインドラインを超えたら、フェイラーが起こりやすいというのは機能していた。

 

0-2ラインに線を引くと、途中の3波の内部の波動と接する。この場合、3波の内部の波動との接点と、0波とで線を引く。この線を4波が抜いた場合、フェイラーになり易い。5波が伸び辛い傾向。

 

物凄くシッカリ、0-2ライン、0-3波の途中の波動のトレンドラインを下抜いた場合は、しっかり、フェイラーに非常になり易い。まあまあ抜いた位では、フェイラーが起きない事がある。まあまあとは、0-1波の時間の横幅の距離位。これは、結構0-2、0-3波の内部波動のトレンドラインから抜けている。0-2、0-3波の内部波動から離れすぎてるくらい抜けた場合は、ほぼフェイラーだと思う。

 

頑丈は押し安値より上なので買いが優勢。赤maでは、頂点は離れていて異常値。でも青maでは、綺麗に5波動が出ている。赤のmaで見る波動と、青のmaで見る波動は違う。

 

ズドーンと割ってるので、4時間はトレンド転換している。これ思ったけど、小さな時間足のラス押しだから、弱いトレンド転換だと思う。大きい時間足では上目線な気がする。今回の場合、ラス押しで戻りが入らなかった。

 

短期的には日足の押し安値があるので、買いが優勢。迷ってるからギザギザしながら上昇。上げ止まるのかどうかという所。上げどまりを確認する。こういう風にも見えない事は無い。色々なパターンで見える。

 

トレンド転換させた高値、これが、戻り高値。安値の切り上げ、高値の更新。高値を更新した安値が押し安値に変わる。レンジ状態、売りたい、買いたい。安値の切り上げ、高値の更新が行われてるので、上昇トレンド、直近は。買いが強い。4時間が迷走中、レンジ相場なので、15分足は難しい所。週足にフィボナッチリトレースメントを引くと、0.618辺りで止められてる。この後、wトップをつけて下落して行きそうな印象。

 

で、ここの線を超えてきたら、下に行く。というのを作っておくこと。レンジ相場の場合、上下に線を引いておくと良いね。ちょっと下げに優位性が出てくるのではないか。大きな時間足の押し安値まで下がりやすい傾向。この後。売るとしてもレンジ相場のラインを下抜いてから。買うなら、レンジ相場の上限を超えてから。レンジ相場になった場合、レンジ相場のラインの中では手を出さない方が賢明。

売りが強いので、再度上昇して崩れてくると、売りが強くなってくると思う。レンジ相場の範囲を一回上抜けて、レンジの中に再度入って下がっていくと予想。レンジ相場にしてる理由は、ひげで抜けてるから。でもこれ転換してるかどうかはまだ分からない。だから、トレンド転換はヒゲ、ちょっと実体で出てもしてない可能性があるから難しい所。複数のレンジ相場がある。凄く難しい相場になってる。色々な線が近くに沢山ある。4波目を形成してる途中にも見える。色々な見え方がある。

 

見切る、捨てる技術。捨てないとコチラが大破する。これ、どっちにも行くという感じだった。で、その相場観は当たった。だって、ラス押しを下抜けてるから。ラス押しを下抜けてしまった場合迷う。この場合、レンジ相場。レンジ相場の真ん中が重要線というのも認識しておく。反応する線。ラス押しを割り込むし、その下の押しも割り込んできて、結構下降の力が強い印象。この場合途中まで下に行くと想定していた。トレンドラインを下に割り、そして、中期移動平均線を下に終値2本が超えたら乗って良いと思った。また、トレンドラインを作った波動のラス押しを下に抜けてるし。これ、大きく見ると、上に行きそうだけど、まだ下に行く余地もある。だから、ニュートラルな状況。これは大きく見ると上に行きそう。今回、ラス押しを下に抜けてから、トレンドが下に向いてからもまた上に行った。だkら、ラス押し抜けて瞬間乗るのは危ないというのも知っておくこと。