基礎からのFX

相場について日々思った事を書いていきます。メモ代わり。間違いは多々あると思うので、参考程度にされてください。

2020年11月06日 FXで思った事

2020年11月06日 FXで思った事

 

0-2ラインを4波が下抜けたら、フェイラーになる。この場合、5波は、0-2ラインにリテストに近い感じで接して行く。でも近寄るだけで接しない事もある。5波がリテストした後、ラス押しを下抜ける。そして、そこにリテストして落ちていく、フェイラーは、ラス押しが遠いパターン。ただフェイラーがラス押しが絶対遠いという訳ではない。あくまでも確率。

 

0-2ラインにトレンドラインを引く。そして4波がそれを下抜いたら、フェイラーになる。逆に0-2トレンドラインnを抜かなかったら、wトップ的な5波か、3波よりしっかり伸びた5波が起きる。フェイラーの場合、0-2ラインを下抜いた後、トレンドライン付近にリテストする。そして、ラス押しを下抜けて、そのラス押しにリテストして落ちていく。

 

0-2のラインにトレンドラインを引いても、その途中にノイズなど色々あり、実体が若干超えてしまう事がある。それでも、0-2ラインにトレンドラインを引く。そして、4波がそれを超えたら、フェイラーと認識する。

 

1本だけぴゅーんと移動平均から大きく離れた場合は、それは、誤差、ノイズ、異常値と考える。勉強をすると、新しい気付きがある。

 

本当は、maレベルで、3波目が1波目を超えないといけなかった。でもこれ、来えれて無い。これ良く見ると、1波は、maから結構離れてる。だから異常値。で、3波が若干1波より低くなった。異常値を認識出来て、カウントがちゃんとつけれる様になったら、どこで乗ればいいかわかる。

 

3波が必ず1波より上に行くという訳ではない。0-2ラインを4波が超えるかどうかでフェイラーかどうかが分かる。

 

1波の内部波動が前の下降波動の内部波動と明らかに合わない。この下降波動の内部波動の一つ下のクラス、規模の波動だと思う。だから、上昇1波の。

 

2波が1波の始点を下回ってる。これはmaから離れてるから、異常値と考えれる。0-2がほぼ水平。0-2ラインがほぼ水平。4波まで出た所で、これが、0-2ラインを下回ってないから、5波が3波を超えると予想。そして、そのまま3波を超えた。次の修正波は、1回落ちた時、前の大きな波動の修正はとほぼ一緒だったので達成したと思った。でも、もう一回落ちた。ここでポイントなのが、この落ちた修正波の内部波動の規模と、前の1波の内部波動の修正波の内部波動の規模が明らかに違う事。2波目の落ちる時の修正波の内部波動の修正波が小さい。おかしい。

 

maから離れすぎた場合異常値なのだと思う。離れすぎた場合、それは認定できないかも。異常値が出た場合1波始点を若干だが超えてしまう場合がある。0-2のトレンドラインを4波と思われる部分が下抜いたら、フェイラーで次の下降波動が始まってる。それが4波かどうかは、修正波の波動規模を見れば結構分かる。

 

200maを超えるのが1波完成の目安。200maを下抜けて、上に抜く。これが1波になる基準かもしれない。波形の雰囲気がまだわかってないのだと思う。経験値を積む。

 

押しが0.618達成。前の修正波の規模と大体似てる。1波のラス押しを下抜けた。だから下に行く可能性があった。俯瞰して見る事が大切。ラス押しを下抜く。前の上昇のラス押し。これで、下に行くと思う。でも待ってると今度は。これをダウ理論で線を引くと、レンジ相場な感じ。ここは、読みづらかっった。

 

1波が完成したかどうか。1波の内部波動が5波動構成、maレベルで。それか3波動構成。2波と思われる所の修正波が、前の大きな1波の修正はと同じ規模。200maを超えてる。

 

5波でリスクリワードが1:1位なら乗らないでいいと思う。乗れそうなら乗ろうかな。行けそうなら。ラス押し超えて、中期を終値2本で抜けたら買う。トレンドライン抜け、押しが、0.618リスクリワードも良好。3波だしね。0.618と0.786が一つの区切り。で、これ以上伸びるかもしれない。4波を下抜けたらエグジット。5-3-2を下抜けたらエグジットで良いと思う。

 

これ、ラス押しが遠かったから難しいね。ラス戻りが遠い。ラス押しは下抜けた。これは難しい、レンジ宗あな感じ。ラス押しを下抜けてなかったら割と肝がんだったと思う。だからダラダラ上げなんだと思う。レンジ相場で荒れてるから、4波が2波より下に行ってるのだと思う。

 

1波のラス押しは遠い。1-5の目標始点は、前の大きな1波のネックライン辺り。結構急上昇してるから押しが入り辛いかもしれない。または3波が急激に延びるかもしれない。ラス押しを上抜けて、また中期も上抜けてから乗る。この時、リスクリワードが1:1以上になるようにする。5波は乗れるかどうか分からない時は無理して乗らなくても良いと思う。ラス押しを下抜けたら、すぐエグジット。難しい相場、リスクリワードが
1:1になるかならない位なら?乗らないでもいい。

 

4波が2波を下抜ける事がある。3波目でこれが起きたらどうなるんだろう。1波始点に損切位置を起きておくと良いと思う。それなら、4波が2波を下回っても大丈夫。今回の場合は、リスクリワードが1:1以上になってる。

 

やっぱり3波目を頑張って取りに行く。1波始点の置いてると良いと思う。損切位置。1.00と1.272の間が到達点だった。5波動が内部波動完成してる。3-1は5波構成が完成している。4波は、2波の1.618まで落ちた。

 

4波の到達点の推測は、2波のフィボナッチ比率も使うと良かった。2波の1.00の規模の所で4波は戻しが入った。1.13、1.236、1.382の所では反応してない。ラス押し、ラス戻りを超えてないけど、1波が確定したかどうか?をどうやって確定したらいいか。

 

今回は、ラス押しを抜けずに、ラス押し付近でもみ合って、戻りが入り、そこから落ちた。3波が出てから、ダウ理論的に上昇となった。200maを超えたし。で、押しが入って乗りたいけど、リスクリワード的に何とも言えない。

 

0-2のトレンドラインをシッカリ抜けたら、フェイラーが起きてる。だから、5波は次の波動の2波。トレンドライン付近まで伸びるリテストが起きて別方向へ行く。

 

どこを間違ったか?どうして失敗したか?を頑張って見つける事。0.886まで戻した。戻しの0-2ラインのトレンドラインを下抜けた。これで、5波がフェイらと予想される。で、そのトレンドライン付近までリテストするから、それで売りに入る。大きなwxyのyを取る。リスクリワードは良好。