基礎からのFX

相場について日々思った事を書いていきます。メモ代わり。間違いは多々あると思うので、参考程度にされてください。

2020年9月1日 FXで思った事

2020年9月1日 FXで思った事 ボックス相場があって、いきなり上昇して、そこから、すぐ下がって行くパターン。押し安値と戻り高値がある。だからそこはレンジ相場。そのレンジを越えたら、リテスト起きてる。ラス押しに反応する時と、反応しない時がある。今回のは反応せずにトレンドラインにリテストが入って落ちて行ったる。ラス押しが下過ぎる、遠すぎる時はトレンドラインで解いて、そこにリテストが入る。

1波と4波が軽く接触する位の感じだと、5波が一気に走る。1,4の重複が大きいと、あまり走らない。2波と4波は同じ規模ではない。同じ規模ならもっとこの後動くと考える。1波と4波は、2倍程度差がある訳ではない。1.382倍程度は差があると考えてよさそう。それ以上差がある。これは多分、5波が終了したから、一気に下降に走ったのだと思う。短時間で分からない時は長時間足で見ると納得いくね。5波が終わったら、相場が走りやすい。ラス押しの線は意識されてリテスト、もみ合いが起きてる。ペナントやフラッグのあとは一気に走る。横向きのトライアングルはあんまり走ってる感がない。今回のペナントは上斜め向き。いやいや、トライアングル修正も走ってる。平行、収束型、拡大型ペナントは、抜けたら走るんだと思う。コンティニュエーションパターン。収束型フラッグがウェッジ。

今回の3波は、2.618にほんの少し届かなかった。4波が1波の始点を下抜く事がある。この場合、これは5波の1波がほぼ確実。しかも今回は、2波がラス押しで、それを下抜けた。このあと、ちょっと上がって、更に本気下げをする。

大きな波動の2波目が0.886まで戻したので、5-2もかなり戻したと推察する。4波が2波を抜いたのでフェイラーが起きると思う。4波の修正が長くなった。2波が短いと4波は長くなるね。これが読めてなかった。でも結構いい所まで読めて来てる。結構すぐ損切にならなかった。4-1の戻しが0.5だったから4波が終わったと考えれたのもある。0.786まで3波は戻してるね。4波修正はフェイラーになり易い印象。あまり相場が伸びないから。
2波と4波は押し、戻しの大きさが同じではない。1:2位の大きさ。今回は4波が2波の2倍。そこが読めてなかった

4波がどこまで落ちるか?で、5波がフェイラーになるか?大体予想がつく。ラス押しは到達点としても機能する。大体ラス押しは3波で抜けていく傾向が強い。1-3波など。ラス押し、ラス戻りの部分は抵抗帯にもなるし、ターゲットにもなる。MACDが今からプラス。それで、それがマイナスになった所で乗ろうかな。4波のラス押しを超えてからのる。ほぼ同じタイミングだと思う。戻し「は3波の0.382くらいかな。さっきの所は30ピプスも取れた。見抜けなかっただけ。4波の3波だけで、30ピプスも取れた。4波が2波終点近くになると、フェイラーが起きてる。1波終点と2波終点があったら、4波が、下3分の1くらいまで落ちたら、5波フェイラーが起きると考えてよさそう。2波は、0.886の押しだった。雲が良い感じに抵抗帯になる事があるから、それもチェック。1波終点と2波終点の真ん中あたりまで4波が落ちてきたらフェイラーが起こりそうな予感。今回はラス押しが結構下の方。フェイラーが起きそう。MACDが一瞬赤になったがそこから緑になり暫く上昇した。ここではフェイラーが起きた。

この小さい1波が3波構成だった。4波が2波を下回らなくても、フェイラーが起きてる。でも、2波の終点近くまで行ってる。1波終点と、2波終点の間まで4波が来たらフェイラーと考えると良いかもしれない。それか、1波終点をしっかり4波が割り込んだら、5波がフェイラーかもしれない。相場が1.618を超えて、2.00をハッキリと超えた。そして予定通り押しが入った。この後、2.618まで行くのは分かる。エリオット波動。上手い人によると、難しい相場はカウントしない事だそうだ。2波の終点からのフィボを引く。落ちだす所の山から。押しは、0.236。2.00を抜いた後、そのラインに押しが入る。でも、そこまで接さずに上昇が続いた。ローソク足的には、ラス押しを抜けてローソク足が確定した後に乗る。その時はちょうどMACDが緑になった瞬間。到達点は2.618まで。2.618まで到達したら、あとはMACDでエグジット。延長したら今と同じようなやる方でまた乗る。1.618以上は警戒して乗る。

 大きな時間足を超えるより、雲を超えた方が乗れるのが早い。また、小さなラス押しより、雲の方が遅い。上がったり下がったりしてるから、相場が迷ってるのだと思う。4波がここまで行くのを予測できなかった。相場がどんどん進むにつれて予定外の形になった。それで、ラス押しの位置が変わった。4波が2波より上にいった。4波が2波の終点を超えた。これは、フラット修正。1.236超えた。さっき、ラス押しも超えたから、あとは、1.00、1.618当たりを考える。使える道具を使う感じ。今の波動は、wxyxzなのだと思う。複合型修正波。4波目にそれが出てる。確かに、ラス押しをちょっと超えるけど、ラス押し、ラス戻りに止められるという考え方もあると思う。

基本的に3波で考えて、そのあと5波が出るのはおまけ的に考える。押し安値と戻り高値に水平線を引く。その間がレンジ相場。今の相場は、4波のラス押し辺りまでを目指す。これを超えれるかどうかは分からない。基本的に3波構成。これで、5波が3波を超える場合があるというのを意識しておく。でも3波で終わるというのも知っておく。3波が終わってる。で、4波もラス押しを超えて終わったかもしれない。今が、下降の5波なのか、上昇波動の2波動目なのかは分からない。コスパ中心で考える人。移動平均がそんなに変わらないけど、一瞬、すごい勢いで下がったり上がったりすることがある。それは、ノイズ。これは、波動規模の感じ。波動規模だけじゃ判定できないと思う。これは感覚に入るから。もうちょっと感覚は磨かないとダメ。今は、押し安値、戻り高値を使って判定する。2波を超えたら、戻り高値を超えるから、波動の方向がじゃっかん変わる。だから、ここも抵抗線。3-3波を頑張って取りに行く。ローソク足、2本乗って売ろうかな。アキちゃん先生の仕方。3波下目線で、4波の内部波動も下目線だけど、上に行った。グランビルがおかしかったので今回助かった!だから、上昇が弱い。ラス押しを超えるのは、基本的に3波目から。だから。5-3が狙い目。修正波は、移動平均の値幅ではなく、ローソク足の値幅で考える。終わった後なら綺麗に波動カウントが出来る。だから、相場観をつける事だと思う。2波は、0.50まで戻した。3波は、1波の1.236と1.00の間。4波は、ラス押しを下抜けてないから上目線。これで、5波動目があまり下がらない事が良そうで切る。大体が、3波動目でラス押しを抜けていく。上昇圧力が強い。3波は1波をちょっと超えた位だった。がむしゃらにやってたら、出来る用になる。英語もそんな感じだった。サイクル論も移動平均ベースで見るとよさそう。5波が伸びるかどうかは分からない。3波を取る。5波がとれたらおまけという感じ。分からない所は諦めるというのも一つの考えかな。フェイラーの4波と5波は次の波動だから、そこまで考えなくていいかな。4波が2波を超えて後戻りする場合は5波がフェイラーな感じかな。それならば、4波が2波を超えたら、3波で大きな波動が終了したと考えよう。こういう風に色々我武者羅にやって実力がついていく。3波が終わった後、5波がとこまで行くか?は4波がどこまで行くか?による。3波の後の波動が、2波を超えるかどうか?がポイント。3波がかなり伸びたら、2波終点までの距離が長い。すると、4波がそこまで押さないと思う。だから、5波が上に延びていくと思う。この波動は、5波動構成。小さな波で見て。で、3波動目から図ると、2.618、3.00位になった。また大きく相場を見ると、1.236の点まで来てる。こんな感じで2つで見るといい。

 ペナントの中で5回タッチが起きてる。そして加工。5波目はちゃんと接してない。これも教科書エリオットと同じ。ペナントの5波目は2波なんですよね。だからここから乗ると良かった。リテストの付近では、リテスト起きない。リテストが近くでこれはもう起きてた。4波は1波のネックライン付近まで戻ってる。wボトムはターゲットまで、リテストが無くて進む。5波まで終了したらそのあとは下降パワーが強い。だから、3波がすごく延長しても、5波がフェイラーになったりする。5-3は凄く伸びて、5-5はフェイラーになったりする。3-3、3-5は関係ない。反応はしてるけどイマイチ。これは軽い重要線でメチャ重要線じゃなかった。恐らく凄く下がりが強い相場だった。5波が終了したからだろう。しかも、そこの3波。下がりの1波は、前の波動の4波とも考えられて、下がりがイマイチ。それが終わった3波目は一気に落ちてる。また、フラッグでもある。フラッグも見れないといけなかった。収束型フラッグ。