基礎からのFX

相場について日々思った事を書いていきます。メモ代わり。間違いは多々あると思うので、参考程度にされてください。

2020年12月01日 基礎からのFX

2020年12月01日 基礎からのFX

 

凄い小さい雲の間を急降下して落ちていってる。5波がビュンと伸びるタイプ。1波と3波が同じ大きさ。0-2の線を引くと、4波と思われる所もその線上に大体乗らないといけない。0-2ラインに4波が乗らないと、5波の巨大化は起きづらい。1,2,3,4,がチャネルラインの中に入ってないといけない。1波と3波が同じ位の規模である事も必要。すると、5波が巨大化する。トリプルトップでたら、ネックライン下抜けて倍近く行きやすい。

 

ずっと見てるから相場の違いに気づける。モメンタムがとびぬけてるから、rciは短期と中期がクロスしてから。そして、rsiは上端と真ん中の間にタッチしてからエグジット。4波の後、下に抜ける。雲が緑じゃないといけない。緑に雲になってから、エントリー方法を検討する。遅行スパン、モメンタムは真ん中あたりで荒れてない。で、rciデッドクロス、中期と長期は、中間線辺りで起きた。でも、これはこれで機能してる。モメンタム、遅行スパンを見ていきすぎじゃな事が大切。遅行スパンが離れてるからrci赤と青、rsiは下の中間値。そこを使う。下の中間値、上の中間値。

 

失敗した理由は、5波が凄く短かったから。4波は約3.00倍まで行った。5波がフェイラーでおかしいのじゃなくて、前の波動のカウントがおかしかった。エリオット波動のカウントがおかしかった。カウントがおかしいから違う方向に行く事がある。3波が1波を下抜けてない、1波が異常値、大幅にさがったから、3波が1波を追い越せなかった。だから、4はが 1波始点を抜けたのかもしれない。

 

青と赤のゴールデンクロスとrsiの中間と上端の間より上になったら買う手法が機能してる。これは1波が急激に上昇したからrciが変になってると考えられる。遅行スパン、モメンタムが離れすぎた場合は、相場の勢いが強いという事。強い場合は、rciのゴールデンは中期と短期を使う。rsiは、60や40を基準の数値として使う。

 

これは多分、自分が見た事の無い波。だから間違った。2波が凄く短期間で起きてる。波動の番号のつけ方は終わった後分かった。結局は慣れだね。5波延長だけど、1波と3波の長さが違う。ここは上昇速度がきゅうだったから、短期と中期rciのクロスで切る。そして、rsiは中間と上端のあh田にタッチして切る。

 

チャネルラインを取る時は、終値で取った方が機能する気がする。終値で取ると良い。0-1ライン。がメインで。1波~2波が1とすると、その3倍横に到達点、3波が来た。3波が終了したというのは、3波だけのチャネルラインで取る。で。リテストもおきてるから濃厚。普通は、75maが雲の中にあるけど、ない時もある。雲の中に入ったら警戒。遅行スパン好転、rciがゴールデン。rsiが好転。長期maは、上目線、ゴールデン。中期maは若干下向きでデッドクロス。でもデッドクロスが閉じ掛け。黒maは上昇。3波で終わってて、フェイラーかもしれないと意識して乗る。ちょっと前の雲が薄いし急降下したから、rciが変な数値出てるかもしれない。チャネルライン取って、4波終点付近でのrciデッドクロスを見る。で、それが起きた後、また上端ペタリ。これもrsiが中央にいくまで待つ。結構いい感じに取れた。で、rciデッドクロスになってる。

 

 

1波が凄く髭を出して下がった。それは、ラス押しを下抜けた。そして、更に3波が下がるか?と言うと下がらなかった。3波の頂点付近で、長期は水平、sma emaはゴールデンクロスで結構幅が大きい、中期も水平。sma ema はデッドクロス。中期と長期にはさまれでもまれてる感じ。0-1のチャネルラインの3倍の所まで到達した。前の相場の0-1の延長線も意識されてる。チャネルラインを取る時1波で凄いひげが出たけど、ひげの半分で取る。3波のラス押しを超えたら、波動が変わったのでは?とも考えれる。4波が中央線まで戻って、5波もその辺りでもむ。

 

 

この相場は、rci中期と長期がゴールデンクロスデッドクロスを何回かしながら、ずっと上端にペタリして推移していた。rci短期の垢は、中央、上端を行ったり来たりしていた。印象的なのが、下端までは行ってない。下がっても中央の所位まで。3波は、0-2ラインをメインとして、その中央線を、1波終点にしたら大体到達点が出せた。3波到達点は、rsiが異常値を出して、紫の範囲内に入ってる。また、rciも異常値を出して、上端の80以内に入って来てる。この時、rciデッドクロスしてる。デッドクロスして、更にrsiの中央線タッチではなく、rciの中央線タッチだったらいい感じに終われたみたい。

 

雲に入って、rciデッドクロス、rsiが中期を超える、そして、モメンタム25がデッドクロスこれは乗ってよかった。4波終点ちょっと前まででエグジット。損切位置は1波始点。前が急降下、球場所うすると、インジケーターはおかしな動きをする。その後しばらく。。急落後の相場は、rciたんっきと中期を使って解く。だけどこれはもう結構進んだ感じ。でこれは。これはこれ以上下がるか?というとこれ以上は何とも言えない感じ。ここはもう乗らない方が良さそう。全体から見ても、ここは2波で結構下がってるから、今から4波が戻りそうな予感。結局大きく4波が戻って、2波より戻して、0波と2波の中間位まで戻して、5波が思いっきりフェイラーとなった。

 

 

5波はだらだら上げだったから、下落もだらだらした感じで下げて行った。で、押しが、wボトム的になったね。ちゃんとネックラインの2倍の到達点が出てる。雲の中に入ったら警戒時間帯。中期ma75を抜けたらポジションを持つ可能性。中期maを超えると、実はもう遅いという事も考えられられる。雲に入って、75maを抜けたら、三役好転だと思う。その前に雲に入って、遅行スパンが抜けるのもパワーがあると思う。

 

結局、rci短期と中期がクロスして、そのあとにrsi中期、上端の間を上抜けた所で乗って、そして、5波終了の所で降りる。これはダメ。5波終了の際、rsiの中期上端の間でこれは下りないと波動規模の問題でダメ。取り合え字、こういう考えがあるというのは知っておく。

 

急上昇、上昇パワーが強い場合、前の相場で急激に上がってる場合、rsiは中央線では無くて、上端と中央の間の線や、下端と中央の間の線を基準にするのだと思う。前の相場が早い。中期と長期が上端にペタリ。この場合短期と中期がデッドクロスして、その後、rsiが上端と中央の間に来たらエグジット。2波が、黒maにサポートされてる。4波の後も黒maにサポートされてる。rciが上端付近にペタリしてる場合のしゅほ。5-3から乗る。

 

 

相場観と実際の相場が一致した所で勝ててる。雲のの中に入って、更に75maを抜いてからrciを検討する。rciの長期、中期がクロスする。そしてその時、rsiが中央より上にある。1波始点から乗って、3波終点位まで取りたい。本当はこの後、押してから撮りたいけど、1波延長があるからここから乗った方が安全だと思う。これは結局、1波だった。中期maは下向き、sma emaはゴールデンクロス。長期maは若干下向き。sma emaはデッドクロスが最大限に広がってる感じでここから上がりそうな印象。

 

 黒maは上昇。rsiは中央を超えて、上端付近だが乗る。rviも上端付近。これが伸びて行くかもしれないから。3波は、1.382まで伸びた。そして、ラス押し、4波付近まで伸びた。3波頂点の前にデッドクロスしてる。でもこれはあきら。デッドクロスしてるから、rsiの中央タッチを待つ。でも、全然タッチしない。でずっと待つ。すると結局、凄い伸びて行って、5波延長となった所で終わった。

 

相場が区切りとなって終わった後、デッドクロスゴールデンクロスしてrsiが中央線にタッチしたら基本的に終わる。相場の勢いが強う。3波頂点は長期maにタッチして抑えられ、4波が作られた。この時sma ema はデッドクロスしてる。中期maは若干上昇してる。またsma emaはゴールデンクロス。相場が早い時は、rciがあまりうまく機能しない。直近は急上昇してるからrciは上手く機能してないと考えられる。rsiが異常値出てるからrciも異常値なのだど思う。

 

チャネルラインの4倍の所まで行った。3倍の上端の時。rsiが中央線タッチしそうじゃないから、乗ってよかった。ただrsi下がるかも?で構えておく必要があったかも。髭で反応してるし。警戒値幅、警戒時間。その後rsi落ちないから更に上に行った。そしてそこも警戒値幅、チャネル。結局、1波終点から乗って行って、5波終点まで乗っててよかった。途中、相場が早くてrci上端ペタリが出たりしてるから。