基礎からのFX

相場について日々思った事を書いていきます。メモ代わり。間違いは多々あると思うので、参考程度にされてください。

2021年07月21日 FXで思った事

1hで黒maが丁度来てるね。相場水準の所で結構止まってる印象がある。黒レベルになるけど、3波がフェイラーになる恐れもあり。山尊の場合、ネックラインの線を引いて、それを左肩に引くと良い抵抗帯が出来る。1波がネズミレベルに勢いが強くてなったら、3波もそれを基準にする。荒れている場合は、一つ上の次元のトレンドラインを基準として使った方がいい。ここは、3波フェイらーで荒れてる。3波の伸びが短い場合がある。こういう相場では、大きい規模の波動のトレンドラインで見た方が良い。すとんと動いたという事はこれは難しかった。

 

荒れてる方が値幅が大きく儲かる。修正波がどの位置まで来るか?が結構悩んで、結構ミスした。maの状態から、どこまで行くか判定し辛かった。青の、4波の所が逆三尊のネックラインへの小さなリテスト。これ、角度を変えてみたら、1234の波が小さくて、同じ位で、5波が大きく伸びて行くパターン。

 

ここ、抜けたら、空間が開いてるから伸びるわ。トレンドライン超えてから乗った方が良かったね。トレンドライン抜けてから乗った方が良かった。その替えに色々良い事が合って、リスクリワード良くなってるし。3波がフェイラーになった。トレンドライン抜けが大切よね。異常値。大きな4波の最後の方。4-4。日足で見ると、ぼりばんの一番外にいて異常値。荒れてるね。ボリバン一番外からの大きな反発。他でもこれが起きてるね。ボリバンそこまでシッカリローソクで勢いよく行ったら、大きなリバウンドが起きてる。

 

平行なmaがある。あと価格帯もそこにある。15分で先行2の壁場あった。5分足で3本連続で下に行くのが続いた。赤が3つ。maの傾き的に、トレンドライン超えて行きそうな予感。ここ、ネズミレベルだから、黒レベルにならない。違う。ここ、本当は黒レベル。でも、勢いが強くて、ネズミっぽい。で、下に下がりそう。

 

lpれ。3波、フェイラーになる恐れもあった。でも4波超える可能性もあった。とりあえず、0.382の所で勢いを見ると良かったかな。ここ下がったから、5波と思う所で1波は勢いが強い。で、2波の押しが、0.382だった。1波の勢いが強かった。で、押しが0.382で小さかった。だから、1波の頂点超える、フェイラーにならないけど、あんまり伸びないと思う。だから、0.50位が良かった。またそこは日足の重要線がくる。

 

リテストとして良く機能した線は、とても良い線。もう一回、その線を超えたら乗るのも良い。今回波形の読み違いもしている。そのトレンドラインが、リテストとしてよく機能したら、2回目抜けの時の線として、とてもいい。1-3のトレンドラインでも良い。チャネルラインで使ったら、とてもやり易かった。0-2でトレンドラインを引いた方が良い場合と、1-3でトレンドラインを引いた方が良い場合がある。リテストがよく機能した方を採用して、それを2回抜いた時に乗る。

 

トレンドラインを引く所はネズミの曲がった所。1-3でチャネルライン引いてみると良かった。15分の雲に1波が入ってたから、これは取れなくて良かったかも。でも取りたいね。山尊パターンで下に行きそうに見せかけて、日足で止められて上に行った。0ー2でトレンドラインを引くけど、今回の場合、0-2は無理で3波の途中の髭に引くと良い感じ。違う。0-2で引いたら、途中で3波が上に抜くし、1波も抜いくけど、荒れる感じだけど、2波のリテストが綺麗に入ってる。リテストがよく機能する線。で、これは1波の所に移動する。そこを抜けてから乗ればとても良い感じに機能した。


今回の場合、cciのトレンドラインくを引く。1分足ならcciが上に抜けてから。1-3のチャネルラインを2から伸ばす。これがトレンドライン。1回これを上に抜けて、またこれを上に超える時に乗る。また、分からない時はcciもチェックすると良かった。で、cciはトレンドラインを引くとより精度が上がる。1-3で線を引いて、それを2から引く。途中、3波がその線に当たる。で、4波が突き抜けて、5波フェイラーがもう一回突き抜ける。この時、トレンドラインを超えたという風に考えて良い。wトップの2倍。そこに丁度日足が来ている。またここ、大きいチャネルの真ん中で揺れてる場所。難しい相場は勉強になる事が沢山ある。疲れるけど。

 

ここ、色々な条件(抵抗線)があるから硬い。反発、押しが入ると思う。荒れてるから大きな波動のトレンドラインを採用した方が良いと思う。でもこれ、トレンドラインがちゃんと引けない感じよね。黒レベルが1波。でもこれ、ネズミレベルで早い。大きなチャネルラインの真ん中。wボトムの2倍で到達点予想出来たね。1-3がwボトムの底。2-4のwボトムで到達点を2つ作る。でmaの勢いでどっちで終わるかを見る。今回の場合、トレンドラインが使えない。


長期のネズミレベルが来ている。だから荒れやすい。荒れてる相場ではどう処理するのがいいか。3分で雲にも入っていた。

15mの雲に入ってる時は触らない方がいい。あと、雲が薄いと相場が荒れてる感じで難しい。押しが。0.382と0.50の間位だった。2-4がとれなかったから、1-3のトレンドラインで取ると良かった。このチャネルをローソク足1本でちゃんと超えてから乗ると良かった。ネックラインを0.5だけ超えた感じ。これは、線越えじゃない。山尊パターンのネックラインがよく機能してる。