基礎からのFX

相場について日々思った事を書いていきます。メモ代わり。間違いは多々あると思うので、参考程度にされてください。

2021年07月17日 FXで思った事

2021年07月17日 FXで思った事


移動平均線だけを見て勝ち続ける事は出来ない。全ての投資家が見ている、日足、週足、月足。インジケーターも価格が出来た後に状態を示すもの。インジケーター、maは補助的なツールとして使う。すべての投資家が見ている、日足、週足、月足。ローソク足を読むのがあまり上手じゃ無いい人は、インジケーターを使うのがありかも。またある一定の条件ではとてもいい。写っているローソク足は、基本的には過去の物。

 

髭の伸びてる長さはあまり関係なく、少しでも棒が出ていたら、ヒゲという。髭が出ない相場ももちろんだけどある。

 

大陽線は全部で4つある。髭の無い実体だけの陽線。大陽線、寄り付きから、値段が下がる事が無く、大幅に上昇して、高値で引けるものを指す。始値が安値と等しい、終値が高値と等しい価格。これは、大陽線の中で、もっとも強い、買いサインとなる。実際は小さな上下を繰り返して上がっている。実際は小さな上下を繰り返して徐々に上がって行く。

 

終値始値より高くなる事を陽線という。陽線の基本形。黒い陰線の上が始値、下が終値になる。黒い実体の下が終値
高値、始値終値、安値
高値、始値終値、安値


酒田五法は、ホンマソウキュウの記録を元に作られた可能性。海外では、キャンドルスティックと呼ばれている。キャンドルスティックの事を、単純に、キャンドルという事もある。白を陽線、白を陰線と言う。実体の大きさは関係ない。陰線と陽線で分けられる。四角の事を実体という。形は正方形や長方形で様々。大きさは関係が無い。ヒゲは実体から出ている棒の事。少しでも実体から棒が出ていたら、ヒゲと呼ぶ。上髭、下ヒゲ。上影、下影ともいう。下ヒゲ、上ヒゲと呼ばずに、普通にヒゲと呼ぶ人が多いみたい。