基礎からのFX

相場について日々思った事を書いていきます。メモ代わり。間違いは多々あると思うので、参考程度にされてください。

2021年07月11日 FXで思った事

押し目候補、戻り候補に来た時は、チャートパターン、横軸調整、1つ前のローソク足を大きく抜けた時などで解いていく。

 

下手な押し目買い、戻り売りを阻止できる。下手な押し目買い、戻り売りを阻止できる。上昇した後もみ合いあ長い場合、買い圧力が弱くなってしまったから。逆に。まぁまぁ時間を掛けて下がったあと上昇。そしてその時はエントリーしていい。逆にかなり時間を掛けてもみ合ったあとに上昇。これは、時間が掛かってるから上昇するパワーが無い。

 

軽い新規のロングと、短い短期のショートの利確により上昇。これは、経験が浅い方がされてある感じのプライスアクション。ローソク足の動きで色々な背景が読み取れる。水平線でずーっととローソクが続いていた場合は、結構売りを入れても良いパターンだったりする。ここの水平線は意外に弱かったりする。重要水平線上でのwボトムは上昇の根拠になり易い。

 

プライスアクションは頻出パターンだったり、一定のルールもある。押し目買い、戻り売りのダマシを回避する事が出来る。ある所まで行って、そこからちょっと上がる。ここから売りをしたい。でもこの場合、黄色の所のローソク足パターンを見て考える。ただのv字ならば、底の水平線が弱い、軽いから、積極的にショートしていく。水平線の所で、ずーっとローソクが並んでた場合は、環境にンしい、相場の雰囲気次第でショート。wボトム、トリプルボトムな場合は固いからショートはしない方が良い。1波の終値、3波の終値、5波の終値の所のローソク足のカタチを見て、上が硬いかどうかを知る方法。

 

1,2,3波動の見極めが特に大切。利益が出る3波について商店をあてていた。プライスアクションは複数のローソク足により出来る。で。その場その場でそのローソクがどう意味するか?を考えていく。


3波は基本的に一番伸びる傾向。1波の長さを見て、その長さを基準として3波を見るというのもあり。3波が1波よりも伸びると仮定する。そうすると、3波の途中から、1波の長さと同じ位は取れると仮定する。結局、1.618の到達点などを考えずに、とりあえず、1波の長さ分伸びると仮定する。3波が1波分伸びてる場合は、その後、4波、5波のなって行く。トレンド転換する可能性がある。トレンド転換もあるので気を付ける。確認的な使い方にする。例題を一杯解いていく。youtubeを一杯見ていく。


感覚的な所は徐々に身に着けていく事が大切。3波の最初で揉んでいたり、髭が一杯出たり、ネックラインで反応したら、撤退した方が良いかもしれない。少しでも怪しいと思ったら、推進波、3波、5波でも撤退を検討する。資金を守るイメージで資金管理をしていく良い。3波の最初で、もんでいた李、髭が一杯出たり、1波の高値のネックライン辺りで反応した場合は撤退する事も検討する。1波の高値付近で反応する場合も撤退を検討する。

 

日足、週足の重要水平線やチャネルを引いてそこに反応していたらエントリーを避けると良い。日足、週足の重要水平線やチャネルを引いてそこに反応していたらエントリーを避けると良い。上に重要抵抗帯があったら、3波を狙うのではなく見ておくだけ。ちょっと重要線を越えてから押し目を付けそうになったら、そこからエントリーする。ローソク足、priceactionを見て間違いの時、即撤退する。

 

3波と思ってエントリーしたのに、実はあまり伸びずに5波だったという事もある。5波だったと思った所が結構ある。完全の3波と5波を見極める事は難しい。3波と5波が見極めれるたら勝率が上がる傾向。3波を見つけるには。2波を適切に見分ける能力。環境認識。プライスアクションをする。


今回は下降に対しての戻り候補が沢山あるパターン。下から意識される線は4つもある。この方はローソク足で水平線候補を見ている。2波の押し戻りは結構大きい。2波が終わった瞬間辺りから3波を狙ってエントリーする。3波を取りに行くには、重要水平線まで待つ。重要水平線まで待つ。どこで止まるか、3波がどこからスタートして、どこで止まるかを知る事が大切。止まるかは2波か、3波か分からない。

 

2波は綺麗な波動になり易い。見やすい、カウントしやすいのだと思う。逆にぐちゃぐちゃだと、2波が伸びにくかったり、そこが伸びにくかったりする。綺麗な押し戻りのパターンを覚える事も大切。綺麗な押し戻りのパターンを覚える事も大切。

 

自分が狙っていた所に来なかったらエントリーしないのもあり。大きな押し戻りを待つことが2波を見極めるポイント。インジケーターでは無い。1波の高値辺りも戻り候補にしている、1波の中の押しも戻り候補。ローソクが小さいのが沢山続いた。そして、その前のを大きく下抜いてから、エントリ。前のローソクを大きく抜けたらエントリー。

 

これ以前のエントリーはダマシで、早すぎる。エントリー方法の研究。大きく髭がでて、それが確定した時に乗るという方法もある。1,2,3波の見極め方。エリオットを使えたら、勝ち続ける事が出来る。環境認識から、3波と5波を見極める。3波を見極める技術。3波を見つけるには2波を見極める事が大切。エリオット波動は波のサイクルの事。2波は、大きな押しや戻り。あと、綺麗なトレンドで押し戻りが起きる。2波は綺麗な揺れないまっすぐなトレンドで押し戻りが出来る傾向。もしかしたら、髭が沢山でない事なのかもしれない。


どの線でハッキリと反発するかが分からない。結局、どれにも反応していた。短期で適当にエントリーしてたら駆られてそうな印象。陰線が一つ前の足を大きく抜けてる。ある陰線が一つ前の陰線を大きく抜けてる。ある陰線が一つ前の陰線を大きく抜けてる。陰線で大きく抜けてそれが確定してからエントリーする。大きく抜けたのが確定してからエントリーする。