基礎からのFX

相場について日々思った事を書いていきます。メモ代わり。間違いは多々あると思うので、参考程度にされてください。

2021年07月10日 FXで思った事

2-2まで来るのがこの内部波動の4波。で、そこから戻しが来て上に行った。これが、5波が終わった新しい3波目。赤と黒がどもまで乖離するか?もチェックかもしれない。前例を見る。本当に重要線なら、ここで押しが入るのだと思う。押しが入ったけど、どれ位の規模で押しが入るかもチェック。1.618では押しが入ってない。1.618は何の迷いもなく抜けていった感じ。1.00は一回反応して押しが入った。

 

一つ前のローソクを大きく抜けた時はエントリーしても良い。ここで乗り方をちゃんとしないと、下がってすぐ乗ったら、駆られてからあがったりしたりする。

 

ここのチャートパターン、逆三尊など、あと、横軸調整。横軸調整。一つ前のローソク足を大きく抜けた時。一つ前のローソク足を多きく抜けた時。押し目候補で多少意識されようが、スルーする。つまり押し目と思ったけど、じつは押し目じゃないという事。この3つが起きないということは、押し目とおもったけど、押し目じゃない可能性が高いのでするーする事も大切。チャートパターン、横軸、一つ前のローソクを大きく抜けた時。考えすぎかもしれない。

 

押し目候補は、赤の4の所だった。その高値、重要線をどれ位抜けるか?で押し目候補が変わる。mの所にアラートを設置しておく。そしてアラートがなったらエントリーする。押し目がどこに来るか?この方は分かってる感じ。アラートがなったらプライスアクションを見てエントリーすればいい。緑までローソクが来ても、どのタイミングで乗れば良いかが分からない。

 

それ以外にも意識されてるサポレジラインがあれ場引く。1波の抜け感。赤丸の所に対してちょっとしか抜けてないから、押しが深く来ると予想した。だから、押しが、赤丸の水平線より下に行くと予想した。赤をちょっとしか超えていない。だから、赤水平線の所は押し目候補にはならない。ちょっとしかラス押しを超えてないから、緑が押し目候補となった。ただこのちょっとのラス押し越えのちょっとがなかなか感覚が掴みにくい。

 

こうなったらエントリーするというシナリオを前もって考えている。そしてそれになったら乗るという様な感じにする。待った後、こうなったら、エントリーするなどエントリーシナリオを考えておくことが大切。前の戻りの真ん中お押し戻りと上の角が押し戻りの候補。

 

価格帯の薄さ、ローソク足の混線を確認すると良いかも。重要線の位置で、直近、見える範囲で、混線が起きてるか?のチェックが大事かもしれない。重要価格帯は、もみ合ってる場所で、先行2がよく機能してる。もみ合いのローソクの範囲が遠くなるほど、価格帯が薄くなる。横に線が多いから、重要線でもみ合うだろうとおう感じ。線が多いとはどういう基準化?どういう感じか?も考えると良い。価格帯が薄いから、ここの線は抜けやすい。抜けやすいかどうかは慣れて来てから分かるんだろう。抜けた後、次の重要線まで行く。

 

これ、ネックラインを超えて、押しが入った感じ。リテストが起きた感じ。wボトムの2倍の所が、1.00の所。そこで一旦反発すると思ったけど、そのまま行ってしまった先行1の平行も重要線っぽい。価格帯が薄い所の重要線は反応し辛い。価格帯が薄いのは、そこでもみ合っていないという感じ。だから、1.00の所は、重要線で、先行2の水平線が左右にあったけど、スッキリ抜けていった。

 

価格帯が厚くて、途端に減ってる。これは、高値更新から乗った方が賢明だったのかな?ずっとボリバンの外に当たっている。価格帯が薄い場合は押し戻りが起こらない可能性。これも
が同じ感じでもみ合って、5波が伸びる方法で到達点が出せた。これ、ちょっとフェイラーだったから、2-2のところまで行くボーナス相場だった。

 

ボリバンの外側にいて、その線まで行ったら、その線は抜けると思って良いかもしれない。ボリバンの外側にいて、そのまま重要線まで行ったら、その線は押しなどが入ってでも抜ける可能性が強いかも。あと、1.00の所は、価格帯が他より薄かった印象。


maの角度が強くても反応して急降下した。すとんと落ちて、出来るだけ戻してからエグジットする。目標点、青と遅行スパンが接触していた。2.618手前の日足で終わってしまった。そして、フェイラーとなって、底から又上昇始めた。先行2が垂直近くで下に向いてる場合、ローソクが当たったら、下に行く、でも今回そうはなってない。ということは、とても上昇が強いという事。