基礎からのFX

相場について日々思った事を書いていきます。メモ代わり。間違いは多々あると思うので、参考程度にされてください。

2021年5月01日 FXで思った事

山尊的なチャートパターンが出て、到達点の所まで行った感じ。で、山尊的になってるから、今から下がると思っても良かったかもね。右肩が2波だった。で、ネックラインを超えた後、戻りが分かりやすい様に入った。これが4波。長期で見たら、一時的な節目に見える。5波が最後ぐちゃぐちゃになってる感じ。5-1-3が、1.618から2.00の間まで伸びてる。

 

ここで跳ね返されるのも嫌なので決済します。レンジの基本の解き方は、レンジを1:1で抜けた後、戻りから乗るのが基本。波頭カウントが5波まで行ってたら、そこからトレンド転換。エリオットの5波が終わったら、今から転換というのが分かる。レンジ相場の中から打ち込んでいけるチャンスがあれば、中から行く。レンジ抜けの戻りから乗るのと、レンジの中から乗るのがある。

 

トレンドラインを抜けて、1:1の場所が丁度、2波の終点だった。これは1波の後半を取ってる。半分以降の後半。トレンドラインを2回抜けている。1回目のが、これから上昇するだろう、上昇を知るためのトレンドライン。このトレンドラインの起点はn理論の逆宛て、wxyのyを1波からあてて、探し求めれる。ここから、トレンドラインを4波に向けて引く。n理論の起点を求めた後、そこから4波にトレンドラインを引く。そして、1:1が出来た後、これは伸びると踏む、で、もう1個、0波から下に向けて引いたトレンドラインを1:1で抜けると考えて、2波近くまで行くと考える。で取る。この時、1-3で傾き取ってするのではなく2-4で傾きを取ってる所ことに注目、1-3を4波から伸ばしても結果は同じだったと思う。

 

緑、青、鼠色がクロスした所は触らない方が良いと思う。だらだら上げ、だらだら下げになるね。緑と赤が接近してる時は触らない方がいい。荒れてる。特に短時間。やっぱり緑、赤が接している所は黒とネズミでちょうど挟まれてる所。日足の雲を抜ける時もあれる。水色、鼠色に近づいた時はお休みした方がいい。あれが凄い。抜けてしばらくは荒れる。荒れの余韻。

 

トレンドラインの起点と、チャネルの起点。2.618のちょっと手前まで伸びると思う。234でチャネルラインを使って、5波の予想到達点を考える。この雰囲気だと、赤レベルまで行くか行かないかという感じ。5波がどこまで行くかというお話。このチャネルラインを作る事で重要線の推定が出来る。4波が緩やかな上昇だからスパイク的にはなり辛いと思う。カウントが難しかった所、4時間足でネズミ色と接近してる。日足で見ると、雲を抜けそうな所。またローソク実体の真ん中をネズミが通ってる。1時間で雲の中に入ってる。4時間で黒maに近いね。髭が一杯出てる。15分でネズミと青がクロス。緑、ネズミ色の長期のmaがクロスした所は、相場が迷って、波形カウントがぐちゃぐちゃになる経口にある。そこは触らない方が良い。見ておくだけ。

 

下降の3波は、2.618を超えて、3.00まで伸びた。今回はトレンドラインの法則が使えた。到達点。これ、下降の3波めだった。だかあら、赤レベルまで伸びて良かった。違う、これ5波。チャネルラインの到達点だけではトレンドを解けない場合があるんだと思う。これ、スパイクトップ的なカタチにも見えるよね。1波の降下が早くて、2波が小さい時など。上昇がピュンと最後上がってる。フェイラーじゃなくてもスパイクトップが成り立つんだと思う。リバーサルフォーメーションともいう。maが3つ重なってるからもうトレンド転換な感じ。到達点まで行った後、1:1の法則で抜けたら、チャネルの下まで取る。

 

これ、変なカタチしてるけど、スパイクトップの派生よね。2波の修正波の真ん中を大きなトレンドラインが通貨する。これを1:1で抜けた。そしてリテストが来る。このリテストは、1波の高値を抜けた。ただし、トレンドラインへタッチするようなリテストではない。リテストの際、トレンドが起きてているというのが印象的。ここmaが沢山くっ付いてるから荒れてる。リテストが起きる時、トレンドが発生している。前の高値を越えたのはほんのちょっと。で、リテストではタッチはしていない。で、トレンドラインを移動して、2回目のトレンドライン通貨。で、ここで、更に、トレンドが発生してから乗る。具体的には、4波を下抜けてから乗る。小さなトレンドが発生。分からない場合は、黒、赤を抜けてから乗る。

 

024でトレンドラインを取るというのではなく、2-4でとってもいい。1:1で抜けた後、トレンドラインにリテストの様に押して来る。でもそのリテストの線を結構あれ?という感じで抜けてくる時がある。トレンドライン、1:1抜けの達人になると良いよね。0123でトレンドラインを抜けた。これは5波になるかもしれないし、フェイラーになるかもしれない。でも、4波がトレンドラインを1:1で抜けたから、もう抜けた感じ。n理論も終わってるから反転n可能性もあったね。

 

4波がフェイラーのなった。で。5波の内部波動になってる。この内部波動1波は、5波の中の1波の内部波動5波の内部波動の内部波動であった。トレンドラインを1:1で抜けたあと、リテストが起きる。このリテストの下がる、5波動構成で落ちてる。また赤を抜けるときも1:1で抜けてから乗る。リテストが起きて、トレンドラインを動かして、底得お超えて、黒の上に乗って、赤、黒が上か平行向きなら乗る。


正しいチャネルの引き方がある。この引き方だと、変な引き方になる、急上昇してるから気になる。この対処法。これ、見方によっては、逆三尊よね。斜めの逆三尊。これが分かれば溶けるよね。でも分からないと解けない。逆三尊は抜けずに、反対方向に行く場合もある。0からではなく、2-4でトレンドラインを引いたら、ちょうどいい感じに機能する線が出来た。で、そこを1:1で抜けて、リテストが入って伸びて行った。

 

3-2の押し。1ー4まで落ちた。ほんの少し超えた。レンジ相場の時は、ma規模の方法は暗々裏使えないんだと思う。黒レベルだから赤まで超えた。そしてさらに伸びた。過去のチャートのクロス、固い所も大切だけど、基本的に上昇、下降はチャネルに沿って伸びて行く経口にある。チャネルと、そのほかの要因で解いていく。

 

スパイクトップなどのフェイラーの場合、5波は基準のなる線を超えないのかもしれないね。ここのふぇおらー。水色基準で、4波で水色を抜けた後、5波が水色を抜けれなかった。他も水色フェイラー。4波が水色と接触。黒が水色と接触。で、5波フェイラー。4波は結構な急降下。ここは、水色がしたから支えるという感じではない。5波が4.236位伸びていくケースがあった。4波が急だけど、5波もシッカリ伸びて、若干のフェイラーになった。相場が激しく急降下、急上昇した場合、4波が2.00の場合もある。

 

違うっぽい。急降下して、急上昇した。だから、水色れべるなんだけど、移動が急激すぎて、水色レベルが緑レベルの様に見えてる。黒レベルでも緑を超えている。レンジ相場での波動カウント。水色の下の規模。赤レベルだと思う。赤。水色基準の相場。ここはmaの雰囲気、動きで感覚で解くのかもしれないけど。水色を中心に上下してたら、それで解くんだと思った。フェイラーで5波が短くなって上に行く場合、今回の場合、水色基準をローソクでは超えたけど、黒では接触だけで超える事が出来なった。


急降下してるから、ネズミレベルに見えるだけで、本当は、赤レベルなんだと思う。黒が赤を抜けるんだと思う。緑レベル。黒が緑を突き抜けてる。で、レンジ的に3波が落ちていく。ma同士がくっ付いてる時、一般的な波動の法則が成り立ちづらい。レンジ相場の時、波動の法則が成り立ちづらい。2波が緑レベルなら、3波では緑を一般的には超えない。でも超えてる。これはma同士がくっついていて、レンジ相場の様になってるから。

 

波動規模が大きい、4波は赤レベル。3波は水色レベル。内部波動は黒レベルで、ネズミが黒とせっしたり、越えた要る。1波はね。水色レベル。これにローソク接触している。で、2波のちょっと後に、黒やネズミが接している。その前まではネズミ、黒が接触していない。結局、2波、4波の時に接触するというのではなく、ちょっと後で接触している。で、4波もその後、ネズミ、黒が接触している、水色に。

 

短歯間で見るとラス押し超えたあとも、実体が緑を超えてる。で、本当に超えたのは、黒と緑が接している。本当の赤越えは、短時間では、ネズミが赤に接している。赤を実体で超える、赤とネズミか黒が接している。この二つが大切だと思う。またラス押し越え。この規模で言うと、4波も赤を超える事が昼用。そして3波も、そうなってる。赤をネズミレベルで超えた。そして、黒が赤と接触。赤をネズミが超えた時、5波の所。これはその一つの波動が終わりな感じ。

 

3波から黒を抜けた。そして、3波の内部波動は、黒の内が波、下側で起きた。2波は、黒の外側。4波が黒のそとに出た。赤maを使わずに解いた方が早いのかもしれないね。ここ、でも、トレンドが小さいからダメ。まだホールドした方が良い。押しの深さを測る時、長時間足で見るのも良いけど、実体、髭が実際に赤に接触しているかどうか?もポイントだと思う。15分に切り替えると、2波は黒を実体で抜けてる。4波は若干実体で抜けてる。接触してる感じ。1-2は、触れるかづれないかのレベル。これは難しいね。山尊系の到達点まで行った。そして、その付近で揺れた。この到達点は、3波の終わりの方。そして、4波が起きて5波が出来た。5波はほんのちょっぴり3波を超えた。

 

1波目がラス押しを超えるまで行った。4波の4波のラス押しの所まで行った。次は、相場は下降していくと思う。これは1波。だから、まだ相場はしてに行くとおもう。