基礎からのFX

相場について日々思った事を書いていきます。メモ代わり。間違いは多々あると思うので、参考程度にされてください。

2020年2月10日 FXで思った事

2020年2月10日 FXで思った事

 

ここの5波は、異常値と考えれるかもしれない急降下だから。しかも、水色の3波を結構抜けあから。この4波は、他の条件はいいけど、長さだけおかしい。異常値として考えて良いかも。下降の4波5波は、波動規模で以上が出やすいのかもしれない。普通なら基準maとクロスする所がしないなど。

 

ネックラインでは無くて、前の相場のラス押し近くで止められる時がある、5波動 下降の時は、4,5波が見にくいって言ってたね。確かに。上昇は見やすいけど。2波の場合、基準のmaにしっかり接触しても、4波の場合、相場に勢いがあったりすると、4波は、基準となるmaに接しない、クロスしない可能性があるかもしれない。2波は基準のmaからちょっと超えてるけど、4波は、ぎりぎり接してない感じ。これがさらに小さい時間だから接してない可能性がありそう、4波。波動の規則、比率的には大丈夫だけど。急降下したりした場合、2波では基準maと接するけど、4波では接しない場合がある。

 

小さく波動の到達点3波を調べる方法と、大きく波動の到達点5波を調べる方法があった。緑と赤がクロスした所で止められてる、2波が。で、5波も緑と赤がクロスした所で止められてる。5波を求める方法では、3-4で線を取って、前のラス押しから引いたら今現在の到達点が分かった。ここは、3波頂点を超えている。短期波動では、小さい波動では、0-2で取っても厳しかった。小さい波動で、0-2ラインで傾き取って、2波から到達点とっても難しい、だから、その前の下降波動のラス押しから伸ばす。

 

2波ぐちゃぐちゃして分かりにくい。ラス押しを起点にトレンドラインを引いて小さなラス押しを見つける。そこから又トレンドランを引いてちいさらなす押しを見つける。やっぱり波動カウントが大切。

 

2-4ラインを、ひとつ上の段階の2波の途中、今回は1波頂点付近から引くと良かった。トレンドラインの傾きを取る時、途中でローソクとトレンドラインが接触してもいいから、2-4を取る。そして、同レベル規模の波動の2波や4波から起点を取るけど、更に大きなレベルの波動から起点を取る場合もある。これは波の勢いが強い場合など。

 

これもネックラインの上からチャネルを引いたら、wボトムの2倍の法則が使えた。窓が開いてるからmaとの距離がおかしかったんだと思う。今の意識してる波動がどの色のma基準であるかを考える。赤maの区切りと、緑の区切りが同じ場所で起きてる。その時は緑をシッカリ抜けてる。緑基準。2-4を途中、内部波動が当たるけどお構いなしに線を引く。途中のローソク足を突き抜けていく。そして、その後、4波の内部波動から到達点を予測するのが普通。でも、これはとても伸びてしあっている。普通はチャネルは前の親波?4波を使って解く。でも今回の様な場合は、更に過去の大きな親波2波を使う。

 

この後、5波はラス押し付近まで伸びた。さっきの所乗って、ラス押し、ラス戻りの高値Ⓨ掘りちょっと下辺りまで狙うと良かったと思う。リスクリワードも良いし、黒、赤も傾き良好。4波は2波の1.618程度だった。結局、1.618,2.00の間位まで伸びた、4波。

 

基本的には大きな2波より小さい。また、直近の赤maとの乖離率からここの2波の大きさの赤maとの乖離の程度を推測する。1波はこのチャネルを抜けてから赤maにタッチして落ちていってる。それと同じになるのを想定する。

 

トレンドラインをもう一回上に持って行ってて、それを上に抜けた瞬間に買うという手法が良かったと思う。損切位置は4波終点。波動の始点。フェイラーだったら、4波が2波を下回る。大きなmaだけど、基準と結構関係ないmaの場合、ビュンと抜ける事がある。2波から乗って、到達点っぽい所まで来たとする。でもこれ、赤ma基準じゃないから内部波動。大きな押しの後にもっと伸びる可能性もある。ただどっちか分からない。2波と4波の関係から、ここの到達点でも良かった感じ。フェイラーでゴチャゴチャしていた。で、そこに逆ヘッドアンドショルダーが出ててネックライン超えたから1波確定している。ヘッドアンドショルダーがそこに出来た。このネックラインを超えてから1波が完成。

 

これ凄い時間足が短い。もいずが大きい。恐らくこれは、1波が異常値が出て、1波が一番長くなった。で、この見極めは、黒maとクロスしたかどうか。移動平均線の雰囲気から、5波が延長すると予想した。前の状況から、5-2は、黒maに若干入りこむと思ったけど、入り込まなかった。

 

111万通貨、ここは大局的に見れば、どちらの方向に行くかが分かった。この時は絶対上に行くと思ってたんだよね。認知バイアスよね。4波が2波を下回る事があるから、損切位置は始点にしないといけない。3波だけとるなら、2波の下に損切位置でよかった。今回の場合はma的に、2波の下に行きそうにない。これは内部波動だから、黒maよりしたに行く事は無さそう。この後上昇が終わった後黒maレベルで押しが入る。