基礎からのFX

相場について日々思った事を書いていきます。メモ代わり。間違いは多々あると思うので、参考程度にされてください。

2020年10月08日 FXで思った事

2020年10月08日 FXで思った事

こういう確認が出来て来てるかどうかも大切。このトレードはある程度基準にのっとって行ってる。山尊に見てしまい、ラス押し、ラス戻りを考えてなかった。ラス押しを超える前にトレンドラインも超えたし、maレベルのダウ的にもトレンドが出てるし、フィボ的にも適正、グランビルも効いてる、。中期maも水平で良好。ダウ的にトレンドが出る前に売ってるね。ローソク足の髭で安値超えてるからグランビル出てる。

。ラス押しに入ってるから上昇。だから多少取れるのでは?と思いトレードした。転換だったらまた違うトレード。フラクタルのトレード。161.8の手前位で決済した。ラス戻りを超えないと思ったけど、しっかりラス戻りを超えた。161.8から261.8の間にも基準がある感じ。Rさんは、161.8の手前でエグジットした。それが4時間のトレンド転換して、戻しの作業です。1時間も5波が終わって、上昇へ行ってもおかしくないかなと。到達点は、ネックラインと頂点の2つがある。そして日足は上昇だから多少戻しを取りに行けないかな?と思った。戻しがこんなに大きくなるとは思ってなかった。だから。161.8の手前でエグジットした。レンジ相場の中央部分まで行ってそこから下がる。で、押し安値を抜けたら、じゃっかん反発して、また下がっていく。日足とかの転換となると、下位足は結構上下してる。日足が転換した後はどうなってるのか。4時間足で転換した後どうなってるのか。それに気づいて行かないといけない。自分の見ている15分ではどうなってるのか?そういうのを知識として蓄積していく。こういうのを掘り下げて行くとフラクタルが見えてくる。フラクタルにおいてもすべて同じ相場が来るわけではない。ノウハウを蓄積していくのが大切。自分で解析していく。ここはリスクの高いトレード。言い方を変えると、分からなくていい。中期線を結構超えた場合、そこで乗って良いかも。ただし、損切位置が20ピプスいないである事もチェック。大体61.8%で止まっている。ちょっとは超えてるけど割り込んで戻しての1発目。こういう確認を1つ1つ出来てるっかどうか。またここ、トレンドラインも引いておくべきだったね。トレンドラインを引いて、リテスト的になってるかどうかもチェックする。

この1波。日足レベルと言っても過言ではない。0.382までも戻してない。1波は押し戻りが全然なく落ちていった。時間を使えば、どんどん注文が溜まってくる。横軸使えば注文が溜まってくる。戻し、押しが浅いと、注文があまりたまらず、落ちたり、上昇し辛い。だから、時間を使って注文を貯める。パワーが足りないと一気に下げて行ったりしない。パワーが足りないは注文があまり入っていないという事。買えない事ないけど、リスクは非常に高い。再度下位足で転換していく。逆三尊。左方と同じ程度押し、戻しが右肩でも起きて欲しい。売っていくと左の安値で一気に跳ね返される場合があるから注意。ちゃんと抜けてから売り買いする。ここの安値を抜けていけるのか?を注視する。抜けたらある程度そこそこ行くのではないか?と考えている。5波が終わってるから、一回上げる。そこを取ろうと思った。日足が上昇。ラス押し超えた後の戻りんの上昇。5波が終わったからの上昇。3つの上昇じょうけんが出た。で、勢いよく上昇した。上昇条件が揃ったからだたと思う。5波動の中の4波の押しの部分で止まった。この3波動目は。0.786から1.00の間で終わった。頂点のネックラインに4波の押しで止まって、5波のネックラインではなかった。大きな4波は前は1200にタッチして上昇した感じ。2波はそこそこ抜いて反発した。最初の反発より4波の方が反発が軽くなった感じ。上昇が強くなってきてるのかな?

ラス押しを超えたのは、実体ではなくて、複数のヒゲ。複数ヒゲで、重要ヒゲを超えたら、それは超えたと認定して良い。1つの下落以外は、超絶レンジ。基準をつけていく。押し安値、戻り高値、トレンド転換、フィボナッチ、移動平均線。戻り高値。この辺りから売りかなと。もう少しこの辺りが分かりやすく行ってくれれば。直情の分かりやすい高値が戻り高値で良さそう。ラス押しを下抜けた。で、下目線か?というと大きな時間足の押し安値があり、そこが抵抗となりそうだから、ちょっと落ちるだけだと思う。準下目線みたいな。直近の安値を割り込んだ波動の起点。日足の戻り弾ねにもなる。安値を抜いた波動の起点は戻り高値となる。高値の切り下げ、安値の更新が起こった。だから、戻り高値の位置が変わった。凄く伸びた髭がある。これは、maレベルでは、反応してないが、意識されてある可能性がある。凄くの伸びた髭はローソク足の実体の様な機能をする場合がある。髭の場合、maレベルで反応しない。だから、これを認識するかどうか?押し戻りとして使うかどうか?の判定は迷う。長いヒゲの場合は、押し戻りとして機能すると考えて良さそう。これ、レンジ相場になってり。ちょっとしてこういうの分かる。この基準を見つけるには、maで反応していないヒゲを実体として認識した方がうまく説明がつく。長いひげの場合、maで反応していなくても、実体と考えた方が説明が上手く行く。かなり下げ渋ってる感がある。レンジ相場、今後どちらに行くか?これは、更に長期の移動平均線の方向も見たりする。またローソク足が、高値の切り下げなども見る。高値を更新してるから、1時間の押し安値はここ。1時間は1時間の高値を超えたから上目線。4時間は4時間レベルの高値を超えてないから下目線。1時間が上目線、押し安値。4時間が戻り高値下目線、で、1時間と4時間でレンジになってる状態。ここが最終的な押し安値、このポイント。ラス押しを割り込んでる。という事で、15分は下に転換したという事ですね。環境認識、まる:まるみたいな。ラス押しが出来て、そのあと上昇。そして、ラス押しを下抜けて戻り高値が出来て落ちていく。これが、三尊が出来てる。右肩の頂点からグランビルで乗っていけると思う。押し安値割れの三尊。そして15分も転換したと。1時間の押し安値あたりまで落ちていく。移動平均線レベルで確認できる安値の部分同士を結んだ延長線は強い抵抗線。そこら辺りまで落ちて反発すると予想する。だから、押し安値の反発もだが、その線も反発すると意識しておく。ラス押し、ラス戻り、押し安値、戻り高値以外の移動平均線で認識できる高値、安値を結ぶ線も大切。どちらも、グランビル、波形的にも落ちそうだった。で、先の波動で売った。4時間のトレンド転換させずに抑え込まれた。5分レベルではラス押しを下抜けたタイプの三尊が出来た。こういう形になると、はっきりわかるから、優位性が発揮されやすい。確率的に動きやすい。みんな意識するから。分かりやすいから優位性が発揮されやすい。他の人も意識出来るから。4時間下になって、1時間上。その挟みあいの中、15分で下に向いた。そこで、戻しが入ってから売る。これがセオリー。

売りが優勢であっても、移動平均線レベルで重要な高値、安値を結んだ線は結構強い抵抗線になるから注意。とりあえず、短期的に下がる優位性が出たので、重要線近くまで売りを入れた。グランビルで考えると、短時間maが長時間maに近づいて行って、そこからまた拡散していってる。グランビルが効いてる感じだと売るタイミングを計りやすい。想定しやすい。 これから下がるかどうかは分からないが、ここら辺りまでは下がる。短期的な優位性。この斜めのラインで跳ね返されて、一気にズドーンと上昇するかもしれない。まだ分からない。建値において様子をみるか、そこそこで決済するか?今は分からない感じ。この線を抜ければそこそこ行くんじゃないかなぁ。自分の取りに行ったサイズ。短期的に利益がそこそこ行けば確定しとこうかなぁ。落ちるかなぁと思うのではなくて、落ちる根拠。どうして落ちるか?を考える。4時間下、1時間上、15分した。ラス押しを下抜き、戻りが入る。その戻りをフィぼで想定。そして、グランビルで乗っていった。1時間でもズドーンと落ちてる。だから節目が無い。だから、4時間と1時間の戻り高値が同じ。4時間と日足の戻り高値が同じ。週足が下げ、日足がレンジ。ヒゲを実体で少し抜ける。髭ではしっかり抜けてる。だから、高値の切り下げ、安値の更新が起きてる。やっぱりラス押しを超えて、そこに戻りがはいってから乗るべきだった。そっちの方が儲けが多い。1波の始点とほぼ同じ所まで3波が戻してる。あ、超えた。綺麗な相場で勝負する。ここは汚いね。4波の押しは、0.236、0.236なんだけど、ひげで接していて、終値ではない。これはかなり押しとしてはどうかと思った。これはリーディングダイアゴナルと若干思ったけど、エンディングダイアゴナルだった。0.50辺りまで到達したけど、前の水平線的には、0.382と0.50辺りが安全だったと思う。5波動の内部波動。0.618まで押す。1.00と、1.272の間に到達。黒の移動平均が、下向いたり、曲がったり、平行になってから、フィボを引く。大きい4波の底は、内部波動の4波の底を超えてない。超えたら、ダウ理論的に下目線になるからだろう。これが一つの目安。でも2波終点を超える事もある。1波始点は超えない。前の波動が、3波動構成か、5波動構成で、次の押しが深く入るかどうか?が結構決まる。3波動だと結構深く入る。5波動だと、4波動が近いから浅い押し、戻し。日足は上。1時間のmaレベル、高値を切り下げてきた。画面が同じような波動に見えてきた。安値を切り下げてきたから、4時間の戻り高値も出来てきた。ラス押しをしたに抜けたからトレンド転換したと思った。長い下髭が出来た。そのヒゲを実体で抜いていった。で、戻りが0.382程度入った。で、そこから落ちる。ここの落ちが下降トレンドだと思った。移動平均では認識されない突出した安値(ヒゲ)。この頭から先週は打って。グランビルなどを使ってない。しっかり落ちていくとは思わす、押し安値の所で大半は手じまいしたが、少し残した。そして戻り高値があるから、そこを超えてトレンド転換するかな?とおもったら、そこまで届かずという感じ。この時点で、4時間売りで、1時間は買いの状況。4時間は下目線、1時間は上目線。安値を更新しては、高値を更新してる。拡大型フラット修正の様になってる。反発の勢いが強い訳ではない。レンジ相場。長期移動平均は、下向きだから、下に行くと想定。で、直近安値を下に抜けて、戻りが入って、そこから売ろうかな。1波来て2波きて3波なのかと。1波は、ラス押し、ラス戻り超えるまでは1波と認定出来ない。だから取れなかったと考えられる。4時間の押し安値を抜けたから、下に転換した感じ。日足は上昇な感じ。1時間は下げだけど5波構成になっていて一つの下落の終わり、区切りとなっている。ラス押し、ラス戻りを超えて、相場のトレンドが転換する。そうすると、少し戻す。5波動目が終わると1回上げたり、下げて、別の方向に行く。

 勝率を落とし勝ちなトレード。今から上がって行くときみたいの。一回maから強く乖離する。高値を抜いたけど、そこから一気に下がっていくことも想定できる。下降トレンドが環境認識で強いから。伸びが本当に小さい場合があある。高値を抜けると、一度押し安値を作ってる感じになる。上の方に戻り高値がある。で、レンジが出来てる感じ。高値を超えて、レンジになるけど、レンジの真ん中辺りまで伸びて、そこから降下していく事もあり得る。レンジの真ん中が基準の線にもなるから。雲の端っこが抵抗線になってる。長期、中期良い感じ。で、中期を下抜けたら乗っていい。黒は下向きで。