基礎からのFX

相場について日々思った事を書いていきます。メモ代わり。間違いは多々あると思うので、参考程度にされてください。

2020年10月04日 FXで思った事

2020年10月04日 FXで思った事

ラス戻りを超えたから、4時間は上昇トレンドに突入している。wxyのxがす兵的な場合がある。その時はそこの真ん中辺りで水平線引いてる。この辺りと言ってるから厳密には指定できないのだと思う。難しい。この辺りを突破してきた。ラス押しを超えて、上昇の起点が押しとなった。4時間買い、1時間買い、1波が強すぎて、3波が弱めだった。転換しているのであれば、ちょっと時間を使いそう。入った後、レンジゾーンになる可能性を考えておく。先週はドル円、ほぼほぼトレードはしていない。無理しなくていいかなと。直前にこれだけ下降が大きかったから。106というキリバン。

逆三尊を描きそうだから、この水平線辺りは注目。この形状はwトップとも見えるし、逆三尊にも見えて、どっちにも行きそう。難しい。逆三尊。山尊。ネックラインと思う場所を抜けてたら、そのパターンの方向に行きそう。今回はネックラインの場所を抜けてないから難しい。大きく見ると、大きいグランビルが見えてくる。売ろうとしても、買い支えが起きそう。3波として下に多きく伸びないのは、こういう上昇のグランビルっぽいのが出来てるからだと思う。トレンドラインを使って、トレンドライン近くに来て反発したら上昇という事も考えれる。アセンディングトライアングル的になってるのに気づいてても良い。アセンディングはRさんは苦手。苦手などあるんですね。

しっかり20maが反応しているから意識される戻り高値。でも、ここも転換してる可能性があるとして意識はしておく。戻り高値が2つ考えられる。だから、上昇になってる可能性があるし、まだ戻り高値が存在して売られる可能性もある。本当に大きい押し安値は、もっと下にある。日足はまだレンジかな。4時間足見た後は、1時間足で見る。押しをしたに抜けた後、急激に上昇し、ラス戻りを一気に抜けてきた。ドル円はこんなに急激に動かない、普通は。移動平均線の場所のジャストの押しの場所、底の場所ではなくて、その前の底、上昇が始まった起点が底。移動平均線は、そのあとに上昇、クネクネが始まってる。

Rさんの基準。押し安値、戻り高値、トレンド転換(ラス押し、ラス戻り、転換ポイントでダウ的にトレンドが出た反対方向に)フィボナッチ、移動平均線。かなり買い圧力が強い。反転ポイント。ちょっと下がって上昇が起きる。で、また下がってそのあと上がり、そこから下がる。この2つの頂点の箇所がwトップ的になっている。wトップからの下げで、いったん下げてもおかしくない状態だったかなと。ヒゲをバンバン出して、買いを踏ん張った状態。髭が万々出てるから、買いが強い状態。髭が万々出て、買い踏ん張った状態。非常に買いは強い状況。レンジではないんですけど、ここが結構固いレジスタンスゾーンになるかな。抵抗ゾーンになるかなと。この辺りの水平線は売り圧力としては強いかなと。現在、レンジ相場になってる感じ。だからここから上昇していったら、ここの抵抗帯は注意した方が良い感じ。日足の4波があって、上も抑えられた。日足でも見える安値。ここは買い圧力が強くなりやすい。一旦、直近の安値割ったかと見せかけて上昇。レンジ的になってた所を再度上向きにしてきた。こういう状況で買い圧力が強くなってきた。戻り高値はここに下げさせて。戻り高値を今、抜けつつある所。これ、わずかに抜いたかなという状況。動画勉強してると落ち着く。こういう人生も良いかな。3か月に1回、海外。10月から海外。4月に帰ってくる。わずかに抜いたかなぁという感じなので、本当に抜いたかの判定が難しい状態。5分の移動平均線レベルの安値を割って来てる感じ。でも抵抗帯と機能して、ここから上がってくる可能性もある。この転換が微妙な所があると思う。大きな足の所では、短時間足ではぶれやすい。大きな所の押し目を下に抜けた。こういう場合、そのあと上や下にどちらに行くか迷う。ブレ易い。これは長時間足では、上目線。だから、ラス押しを下抜いて、戻りが入った後、あまり落ちなかった。戻りが入って、ダウ的に下降トレンドになったけど、長時間足が上昇だから、上にまた行きだした。長時間足の状態を見る事も大切。戻り高値を抜けて、押し安値を抜けて、トレンド転換。5分の20maレベルなので5分で下げダウになってきた。1時間は上昇。5分は再度上昇に入ってきた。1時間の上昇。15分の1、2,3で上昇が起きてる。この辺は雇用統計もあったので、急激に売られている。赤色のmaが黄色のmaに反発する様に動いていく。赤maが黄色のmaにグランビル的に機能する。こういう動きも想定出来るんです。上昇ダウに入って、2波かなぁという場所も結構長かった。日足の2波4波は長い時間を使う。基本的に難しくなりやすい。日足の2波4波は時間を使う。長時間もむ傾向にある。方向性としては上っぽいけど、上値重たいから注意という感じ。20maが反応している。この抜けのサイズは結構大きい。ここ、2度くらい止められてるので、抵抗線となっている。重要な。若干だけど、maも反応している。ハッキリ認識できる高値になって来てる。重要な抵抗帯となって来てる。押し安値と上の抵抗線(wトップで反応してる)がある。戻り高値。これでしばらくもみ合って、どちらかに抜ける。上に抜けて押した1発目。下ぬ抜けて戻した1発目でとる。レンジ抜けは、抜けて、押し、戻しが起きた後の1発目で乗る。上昇に転じた1発目。短期足でも下げダウ築いて。下位足は短期足。15分足が下げダウになって来て、ラス押しを超えて、押して再度上昇に立ってきた所。3-1でやっぱり乗ってる。相場が反転してる所、逆三尊になってる。こういうもみ合いの相場はどこまで伸びるか?は判断しにくい。だから、ほどほどで利益を取ってエグジットが良さそう。ユーロ円は凄く難しい。上手い方でも難しいという事がある。押し安値と上の頂点の距離が大きい。だから、売ってこようとする勢力も結構いる。戻り高値も引けるから、4時間足(日足)はレンジになってる。レンジになって来てるから日足は方向感が無くなってきてる。

 波動規模の事を、Rさんは考慮されてない印象。ラス押し、こっちかな?という感じでまよってある。再度抜けてと。レンジになって、再度抜けてと。押し安値上がってと。騙しチックに上がる。で、その後、ラス押しを下に抜けたけど、またズドーンと上がってきた。2波の戻りが大きい。で、wトップの様な形になって来てる。4時間の戻り高値はここという事になる。非常にこの辺の水平線の抵抗が強くなってきそうな感じ。戻り高値をちょっと抜けて、押して、そしてギュンと上がって行く。こういう動き、重要な水平線をちょっと抜けて、押しが入ったら乗れる。でもRさんのような、抜けて走られると、Rさんのようなトレーダーは困る。リテストが入る事が前提で考えてある。重要線抜けて走った場合の対応も考えておくと良いよね。押しが入って上に伸びて行く。ここで乗った後、長時間足の戻り高値があるから、そこがどうなるか?を注意しないといけない。売っていく場合、現在5波だから、どこまで伸びるか?伸びにくい可能性がある。今は売りの方が優勢なので、戻り売られてもおかしくないかな。1時間の動きを15分で見ていく。長時間足から分析して行ってる。相場が荒れて、ラス押しラス戻りが機能あまりしてない。めちゃくちゃな感じ。ユーロドルとユーロ円、波形似て売るけど、片方は綺麗に抑えれてている感じ。重要線で。押し安値がここで乖離している。だから売ってこようとする勢力も結構いる。戻り高値、押し安値が出来てるから、日足はレンジの状態。紫でレンジになって来てる。日足方向感が無くなってきた。Rさんは波動規模をあまり考慮されてない。大きい足がレンジだと難しい。だらだらと下げて、そのちょっと下の押しとの間でレンジになってる。ここも若干高値を更新している。4時間の戻り高値で、wトップが出来ている。非常にこの辺の抵抗が強くなってきそうな予感がします。今注目の水平線を超えて、押しが入ってその上の大きな時間の戻り高値を抜けていくか?これを知る必要がある。重要線を抜けて押しが入って乗る。でも抜けて走られると対応が出来ない。戻り高値になってる、日足のレンジの基準となっている所。wトップから高値の切り下げ。気を付けないといけないのが、日足が4波、5波の現在現在5波かどうか。その辺り注意して売っていかないといけない。今は押し安値を下抜けたので、売りの方が優勢になってきている。この後、ストんと戻り売られてもおかしくはない。ユーロドルは戻り高値の水平線を超えたけど、ユーロ円は超えてない。通貨によって似てるけど若干違う、癖がある。逆三尊にも見えるし、wトップにも見える。3波が凄く短い事もあった。これを正しいと認識していた。重要線を抜けて、初押しで買う。この後、4時間のラス押し、ラス戻りを超えて、トレンドを転換させれるかどうか?これは、ダウ的にトレンドを転換させるという事。左が短期間でぐちゃぐちゃに動いてたから、右もぐちゃぐちゃに短期間で動く可能性がある。ドル円らしくない動き。基準は押し安値、戻り高値、トレンド転換(ダウ理論)、フィボナッチ、移動平均線。日足の戻り高値が、ここかもしれないし、ここかもしれない。前はしっかり反応。2番目は若干反応な感じ。移動平均の押しは少し。ここの部分は平行になっている。転換して可能性もある。ここで転換した可能性もあります。日足が上昇してきた可能性もある。戻り高値をどこにするか?分かりやすい場所に置いてて良いと思う。この後上昇していくかどうか?難しい。まだ落ちる可能性があるあら。だから、移動平均線のグランビル、フィボ、トレンドラインを使ってみていく。凄い降下が早かった場合、そのあとはあんまり伸びない。1波が凄く伸びたら、3,5波はあまり伸びない。現在は、1時間、4時間、上を向いているじょうたい。直近の上昇がとても強いから、お落ちる場合はだらだら落ちていきそうな予感。時間足が大きいほど、押し、戻しの規模は大きくなり易い傾向。下降に転換した時間とおなじだけ上昇に時間を使ってもおかしくはない。だから今から買ってもすぐには上昇せず、しばらくはレンジに突入する可能性がある。大きく見ると、これはwボトム。