基礎からのFX

相場について日々思った事を書いていきます。メモ代わり。間違いは多々あると思うので、参考程度にされてください。

2020年9月21日 FXで思った事

2020年9月21日 FXで思った事

直近、小さい方に波動の1.618でエグジットする。伸びたら、また乗る。さらに5波動が完成している。大きな波動では、0.786~0.886の間位。移動平均が水平線な場合、難しい。鼠色と黒の移動平均線のグランビル。1.382のポイントがその次の大きなラス押し、ラス戻しの場所。戻しの終値が、0.618。戻しは終値で見た方が良さそうね。0.886程度押してるから、これはフィボとしてイマイチ。で見送る。wトップになっても、ネックラインの2倍落ちない事もある。やっぱり、押し、戻しは、ひげで見た方が良さそう。根拠が薄い場合、乗らない。一旦スルーする。超短期が短期に近づいた更に、0.382の押しだった。また、3-3な感じ。MACDが上昇。これで乗る。損切10ピプス。高値を終値で抜けた瞬間乗る。とりあえず、戻り高値の所まで取る。そして、そのあとを見守る。ここまで見てエグジット。1.618、1.328、1.236程度まで伸びた。1.272を超えた終値でエグジット。で。、フィボナッチの基準とグランビルが機能して乗る。これ、MACDで乗ったら遅い。トレンドが強い所はMACDが機能し辛い。ストキャスもグランビルっぽい所がある。中央線と、上端、下端。0.786~1.00も到達点の基準の一つ。あと、前の相場の波動も見る。ラス押しを下抜けたから、戻り高値が出来て、下目線。

ラス押しを下抜けた。で、移動平均線レベルで大きく。フィボナッチエクステンションの場合、0.618が大体到達点の目安。グランビルが効いてる。戻しが0.236.Wトップになってる。中期、長期も下方向のグランビル。雲も抵抗になってる印象。Wトップのネックラインを超えて乗る。1.618のポイントが、0.618のポイント、フィボナッチエクステンション。3波目の内部波動を測ると、0.618の地点に来ていた。大きく見ると、これは、0.786の位置。全体的な戻しは、0.786。大きな波動で見た場合。今回のは、小さな規模の1波が長かった。戻しが、0.236と浅い。小さな波動が続いたのだけど、下降のパーフェクトオーダーの傾きが強かった。移動平均線がもうちょっと緩やかに下降ならば恐らく、大きく戻したと思う。ラス押しを超えた瞬間1波が確定。2波が短かった。3-2波が今回は平行でもたついた。1波の0.786まで行った。でも、0.618の所で一回ビュンと言ってたから、ここでエグジットしてもよかった。0.618まで行った後、大きき戻した。でもダウ的には下目線を継続。で、ここでグランビルがまた効いてる感じ。そこから、0.786まで落ちていった。3-2は、0.382までもどしが来ている。そこでもみ合い。で、中期と短期の移動平均線が近づいてきて、グランビルが機能して落ちてきている。で、ここから。、3-1、3-2、3-3が始まっていく。3-2は、0.786戻すす。急降下が起きた後、雲がとても補足jなったる。急落は、3-1-3で起きた。結局、3波が急に伸びた。急激に伸びた所があったら、ここは3波では?と考えるのも良い。1波の内部波動の波は小さいけど、2波の内部波動は大きい。長期移動平均を前の波動が上に抜けてる。だから、この後も抜けていくのでは?と考える。また、長期移動平均の角度が平行的になってきている。1発目は、0.886の戻り、また、グランビル的には成り立たない。短期が中期、長期をシッカリ抜けたから。だからこの後、ダウ理論的に降下が始まったら乗ろうと思う。ここはスルー。戻しの後の小さな内部波動がダウ理論的に下降になったら乗ると良い。具体的には4波目の戻しから。頂点のローソク足は髭では上を抜けたが、終値では抜けてない。また移動平均レベルでは、前の方が上。この場合、ヒゲで上抜く前の頂点の方を始点と取った方が良さそう。終値が上の方。先ほどの終値の方が上、またダウ理論的には上という考え方を使うと。それでも、ラス押し、ラス戻りの方法は使いにくい。という事で、wトップの方法を使う。でも30ピプスある感じ。wボトムのローソク足終値で抜けた後、フィボナッチエクステンションの1.618まで到達すると仮定する。なぜなら、ラス押しも近いから。でも、リスクリワードが1を切るし、30ピプス程度の損切幅がある。だから乗らない方が良い。0.886の戻しは、フィボ的に適切な戻しじゃない。これは信頼性が低い。5波目の伸びは、0.50と0.382の間だった。短期が中期にグランビル的になった。そして、ラス押しをちょっと超えて、0.382戻しが入った。戻しが0.382程度入った場合、その中身をMACDでタイミングを取る場合は良く機能してる。これはターゲットまで取れなかった気がする。フィボナッチエクステンションの、0.382、0.50の間で終わった。MACDは良い感じにここは機能していた。ラス押し、ラス戻りを超えたら切る。更に、1波の底が近かった。内部波動の4波目で乗りたい。この下の線を抜けたら、下方向のトレンドが出る。でも、なかなか出ない。上か下かなどが分からなくなってきた。この場合、目線を固定する為に、押し安値、戻り高値などを決める。最低、3波が達成してから反転する。フィボ的に大丈夫でも3波が達成してないとまだ落ちる可能性が大きい。ここ、グランビル効いてた。で、0.382の戻し。戻しが0.50。グランビル的にいまいち。ちょっと様子見。ダウでトレンド出たら乗ろうかな。でも、ストキャスは良い感じ。3-2辺りが、グランビル的に良い感じう。0.618から0.786の間位。で、wトップになってる。ネックラインを下に抜けてから乗る。wxyを大きくとると、1.236~1.382が到達点。これは難しい。逆に、直近の波動だと、1.618~2.00まで行ってる。結局、直近の波動の方が当たりやすい。で、大きい波動と、小さい波動のフィボで予測する。