基礎からのFX

相場について日々思った事を書いていきます。メモ代わり。間違いは多々あると思うので、参考程度にされてください。

2020年9月13日 FXで思った事

2020年9月13日 FXで思った事

ラス押しは超えたけど、戻り高値の位置は変わりませんでした。そこから上昇する。このレンジ相場の押しは、0.236を超えた位まである。2つの線に囲まれた。長時間が上目線。短時間が下目線。戻り高値を抜けた。そして、その水平線の押しが入った。MACD、ストキャスだと重し。で、wボトっぽくなってるから、ネックラインを抜けてから乗る。到達点は、1.236行かなかった。現在は、戻り高値、押し安値がありレンジ相場。戻り高値は位置は安値が更新されてないから変わらない。更に小さい時間足では上昇ダウとなっている。ラス押し、ラス戻りを超えてから1波が始まる。これを良く忘れてるから注意。ラス押し超えて、押しがラス押し付近まで入った。そこがwボトム的。ネックラインを超えて乗る。この相場は、ラス押しの垢の所で一回切るとよかったかも。ここは儲けるのは難しかった。他で儲けよう。一様、パーフェクトオーダーではあったけど移動平均の傾きは弱かった。だから、ビュンと伸びるのは予見できた。ビュンと伸びた場合、こういう風に、伸びるのがパーフェクトオーダーな場合、MACDじゃなくて、ストキャスで判定掛けた方が良さそう。今回もストキャスでデッドクロスしたら炉れてたと思いう。ネックライン抜けて、ストキャスがゴーサイン、終値で出たら乗るべきだった。緑が確定した時点で。全戻しの様なチャートパターンが起きても、全員がそれを全戻しと認識するかどうかは話が別。ある全戻し。上昇にかかった時間と同じ程度の時間を掛けて下落している。だらだら下落して、一気に上昇してる。全戻し。上昇一機。全戻しする意味は、利益確定が入ったから。純粋に反対の抵抗が強い。何か上位足の抵抗にぶつかり大きく下がり、全戻しになっている可能性もある。全戻しの際に重要な部分を割ったかどうか。このラインを割ったから、更に下落していった。全戻しが起きた起点を割るか?割ってないか?でそのあとの相場の動きが違う。全戻し。上がって、下がった。その下がった地点は上がった起点。で、その起点の水平線は結構固くて支えられてる。それを抜けた後。リテストが入らずに、だらだら下げてる。これが支えられると、大きなwボトムの様かカタチを描いて上昇していくl。全戻し。起点を割り込んだかどうか?でそのあとのチャートの動きが全然違う。結局、下降になったけど、ネックラインを割る前から売るのは危険。全これは、戻しのチャート。揺り戻し、リターンムーブが入ると乗りやすいけど、絶対入るわけではない。揺り戻し、リターンムーブが起こるかどうか?は時間帯もある。全戻しチャート。上がって、全戻しで下がる。そして、起点となった所、ネックラインを下にちょっと抜けて上昇して、ネックラインよりちょっと上でもみあう。この場合、このもみ合いで売れる場合がある。これは、ラス押しを下に抜けた感じ。割って、トリプルトップの様な形を描くとそこから落ちていくと考えて乗れる。全戻しは、見方を変えると、ヘッドアンドショルダーとも考えられる。全戻しもチャートパターンの一つ。山尊パターン、逆三尊パターン、これは、ネックラインを割った後、リテストが起こるかどうかは分からない。これは、wトップ、wボトム、トリプルトップ、トリプルボトむにも言える。全戻しは、重要な線を割ってるか?割ってないかを意識する事が大切。トレンド転換後の3波を取るのがセオリー。1時間、4時間、15分でやると良い。トレンド転換したからの1発目の第3波を取るといい。トレンドが出てる最中で押し目買いをしていく。トレンドが出てる最中で戻り売りをしていくとも言いかえれる。時間軸としては1時間で見ている。1時間の戻り高値と押し安値が存在している。1時間足ではレンジになって来て、方向感が無くなってきた。戻り高値はもう終わってるけどとりあえず残しておく。押し安値は現在も機能している。

 同じ時間の押し安値、戻り高値が形成されている。4時間は押し安値があるから上目線。短時間足で見てて、長時間足が上目線でそろってたら、上昇の後ろ盾があるとも解釈できる。15分の戻り高値は、5分足で相場を見ている。4時間上、1時間はレンジで分からない、15分はラス戻りを超えたので上。目線は上。ラス押し、ラス戻りを超えると、目線が変わる。でもトレンドが発生してるかは別。トレンドはラス押し、ラス戻りの後の、ダウ理論が起きてから生じる。これは、15分の押しで勝ってる。ラス押し超えてから買う。ダイバージェンスでエグジットする。MACDダイバージェンス。パーフェクトオーダーの場合、リテストが殆どは行ってない。移動平均が3本がパーフェクトオーダーだった。だから、下目線行けたけど、乗らない方が良かった。落ちても髭だけ。1波は危ないから取らない。3波から。ラス押しを越えた時点で、転換が6、転換しないが4位の割合。押しが0.618まで来ている。この瞬間は、どっちでも取れる。全員には理解されなくていい。強いトレンドラインも超えてるから上目線。直近の高値、グランビル、フィボが良い感じに0.236 これで乗る。MACD、ストキャスでとったら遅い。怖いから、前の高値を抜いて、終値が確定してから乗ろうかな。そしたらストキャスも良い感じ。

 同じ時間軸で、押し安値、戻り高値を作る事が出来る。また長時間足でも作る事が出来る。押し安値を割ってない。戻り高値もある。これは15分のレンジ相場。15分レンジ、1時間レンジ。狙うのは大きく動いた後の相場ではない。大きく動いた後の相場はあまり動かない。相場が動く前に狙っていく。勉強するほど新しい発見がある。