基礎からのFX

相場について日々思った事を書いていきます。メモ代わり。間違いは多々あると思うので、参考程度にされてください。

2020年8月26日 FXで思った事

2020年8月26日 FXで思った事

 

前の戻しは浅かった。次はたして、良い感じの戻しのレベルになった。ボックス相場だから往復びんたが起きてる。1分足のMACDは赤、5分足は、白い緑でかつ、ストキャスが上限に来てる。5波構成は、慣れてきたらローソクだけで解く。maは使わない。

 

値でどの番号をつけるか決まる。4、5波は、フェイラーで次の規模の波動になったりする。ボックス相場ははどうを数えるのが難しい。間違っても仕方がない。これは休むも相場だった。早くこれに気付くべきだった。2つの5波動の位置が出来た。ローソク足が上ではなくて、移動平均が上だった方に番号を付けた方がうまくいきそう。凄い分析頑張ったから疲れた。努力はチカラになる。感覚が磨かれる!

 

ボックス相場が続いてたから、どこかで値段が飛ぶとは思ってた。本店のエリオット波動のやり方と、その亜流のやり方、どちらも使って相場を解くとすごく良いと思う。ボックス相場を数えるのはとても難しい。こういう時は時間を伸ばして分かる所だけ数えた方が良いかもしれない。または別の通貨。エリオット波動のwxyパターンをチャートパターンと考えてみる。亜流波動論的には、1波の2.618倍。wxyトライアングルの仕方だと、2倍とさらに伸びてる感じ。

 

ラス押しを超えたら、エグジット。フェイラーの場合は、同じ波動規模ではなくて、一段階小さい波動規模。今は波動を綺麗に数えれるようになる事が大切。途中でチャートパターンン的に下に向くと思った。で、大きな波動を数えなおしてみると、波動の番号の数え間違いな感じになった。このピュンと飛んだのは、移動平均から大きく離れてる。異常値だと思う。はずれ過ぎ。もとに戻ると思う。これはこれでとれるように将来なりたい。


伸びる為には、負けた理由を研究する事。また、散歩をして、脳を活性化させる。さっきのは、戻しが軽すぎた印象。だから、2波はもっと深く入ってから下がる。結局は波動の数え方が下手だった。もっちょっと戻りが深く入ると思うけど、現在ボックス相場。もうちょっと様子見。

 

人たらし、お金・時間を奪う人も損切。修正波の規模は、移動平均の幅で見る。2波と4波の規模は、移動平均の規模で見る。1,3,5波の推進波は、ローソク足で見る。エグジットは、最後の波動の4波。これは規模が1段階小さかったりする。同じ波動規模ではない。ラス押しを超えて、終値が確定した瞬間。

 

今日はボックス相場だった。負けまくった。それでメンタルが疲れた。寝たら治った。終わった後に相場を見るとちゃんと綺麗に5波動構成になってるのが分かる。今日の3波は、1.618と、2.618の間だった。前の水平線までちょっと届かなかった。MACDじゃエグジットが難しかった。水平線の感じから、1.618、2.618あたりに行くと思った。この場合、1.618付近から遅行スパンを出して、接触したらエグジット。遅行スパンは相場が伸びた時に使える。具体的には、1.382以上。1.382以上伸びたら、遅行スパンを使う。一つの波動は全部5波動で動いている。4波終点を終値で超えた時、エグジット。

 

一つ前の山でグランビルが効いてる。0.618の押し。MACDがマイナスになったら乗る。良い相場は、あまり悩まなくて、「あー、ここ良い感じ」という感じで素直に乗れる。分からない、あー、どうしようかな?と思ったら、そこはスルーして次に行こうと思う。これは人生と同じような気がする。1分足でインジケーター、波形見ててゴーサイン出たけど失敗した。5分足はその時上昇だった。5分足を最終チェックで見て乗ろうかな。15分足は乗ってよかった。1分、5分、15分が同じ方向になったら乗って良いと思った。5分が、白い緑ならよかった。1分が真っ赤、5分が白い緑(上昇が弱い)、15分が真っ赤。15分が赤、5分が、赤、白い緑、1分が真っ赤にならないと無理。3つの時間が基本的に同じ方向じゃないと刈られそう。

 

一つ前の山でグランビルが効いてる。0.618の押し。MACDがマイナスになったら乗る。良い相場は、あまり悩まなくて、「あー、ここ良い感じ」という感じで素直に乗れる。分からない、あー、どうしようかな?と思ったら、そこはスルーして次に行こうと思う。これは人生と同じような気がする。

 

10ピプス超えたら、気分いい感じ。これ、フラット修正だった。5波の最初がフラット修正だった。だから、これはそのまま持ってていい感じだと思う。5-1が結構押しが丸い感じだから、まだ落ちていくと思う。ちょっと読みが違った。ただ、今の所はフラット修正が起きてた。修正波が移動平均的にも5波が出ないといけないけど、今の状態じゃそれが出てない。つまり、戻しが浅いという事。まだ様子見。ただMACDはそろそろ行けそうなサインだけどね。波形の押し、戻しが良い感じになってきた。次のMACDのマイナスで乗る。

 

やっぱりそのあと、変な展開になった。入れそうな所で急激に動いたら悪い相場で後々逆方向。相場が急上昇したら、そのあと、結構下がる印象。揺れてるという事は、相場が迷っているという事。またポジションを貯めている。ここは、2波と、4波の場所だった。同じ役目。ここの相場は迷った。乗ろうかどうか。さらに、相場は荒れている。だから、乗らないのもありだった。次は乗らないどこう。これ、なんかインジケーターもおかしい。3-3-と来てるから、フラット修正の可能性。MACDでエグジットしよう。もっと大きく動いたら、遅行スパンが良さそう。なんかおかしいと思った所はフラット修正だった。あー相場が行き過ぎてる、乗ろうか迷う?という時は大体悪い相場で、フラット修正だったりする。勘が磨かれてきてる良い兆候!

 

ここ、フェイラーが起きそう。相場がどれもあまり伸びない場合はフェイラーが起きる感じ。朝起きて喫茶店、そして、散歩、いろいろして、また夕方から相場。昼はあまり動かない。平日は気付いた事を書く。相場の。土日はYouTubeでの新しい手法の学習。
フィボの判定は、大きな波より直近の波で行った方が当たる。乗れると思った所から、凄い勢いで落ちた。恐らくこれは悪い相場だった。ここは乗らない方がよかったかな。

 

今回の戻しが、0.236で戻しが軽い。こういう場合、根拠が欲しいだから、遅行スパンで下に抜けてたら乗る。前は、75のグランビルが効いてる。前の波動のラス押し、それと、2波も抜けてる、ほぼ下に行くのが確定。0.236で根拠が軽い。だから、遅行スパンも大切だけど、3役好転でもよかったと思う。3役好転は、強い売り買いシグナル。買いが、3役好転、売りが、三役逆転


3波はローソク足的にも1波より高かったり、低かったりしないといけない、上昇の場合。5波は、移動平均の波の具合だけのチェックで良い。ローソク足の高さは関係ない。3波が1波より下に行ってないから、先ほどの小さい波は、3波と認められない。今が何波?かわかる事で、フィボナッチで到達点を大体予想できる。今回は、0.236、0.382の間だった。本当は、3-3で乗れたはず。ここを分析しよう。200maにグランビルが若干聞いてる。前の波動、グランビル効いてる。ここの戻しが、0.618のレベル。これは水平線的にいまいちな相場、読みが難しい。それですぐ切る。水平線で、押し戻りが激しい相場はしばらく様子見も良いかもしれない。次は水平線を見ると、1.618位まで良い感じに伸びそうだった。

 

5波はフェイラーとかがあって面倒。でも延長が起きたりする場合がある。だからとりあえず乗る。ただ3波の時より慎重に相場展開を見守る。ただ3波の、1.00倍の伸びがあるのでポジション持ってる時は見守る。これは戻しが0.236位で規模が小さいから、3-4の波動だったと思う。今後大きな戻しが起きると思ってる。

 

先の所から次は、2.00を目指す。そして、エグジットをMACDで様子を見る。反転の時はラス押しで目線変える。トレンド継続の時はトレンドラインを引いて目線が変わる所チェック。押しの深さが0.236だったから上昇継続な感じだった。今は5波の延長が起きてるのだと思う。4波が大きく戻して、そして、また下がる可能性もある。また、フェイラー的になって、4波が戻して5波が下落なのだが、その4波が次の1波、5波が次の2波の可能性もある。