基礎からのFX

相場について日々思った事を書いていきます。メモ代わり。間違いは多々あると思うので、参考程度にされてください。

2020年8月17日 FXで思った事

知識が入ると、それが判断基準となり、相場を読む精度が上がる。でも入り過ぎると迷うという。それを使う訓練も必要。

 

手動でbot風にすれば、労力が減らせる。時々新規で書くけど。

5波動目は3波を抜けるかもしれないし、抜けないかもしれない。

小さな波動のラス押しを越えた。次のラス押しがる親波あたりの範囲まで動く。それが日足とボックス相場の関係にあるかも。

急激に降下をすると、MACDが綺麗な波形を描く。だらだら上げ、だらだら下げはMACDが変になる。

 

wトップも斜めのwトップがありそう。この場合、このネックラインも斜め。これに他の根拠づけが出来れば早く乗れそう。

 

ストキャスが下がりきってて、MACDが赤くなりだした場合(これは下降シグナル。)これは、相場が悪いと思う。一回下に抜けて、そのあとリテストして乗るとよさそう。それか、上に行くかもしれない。200は下降、75、20は上昇相場になってる。移動平均がくっ付いてる。もみ合い相場。移動平均が接している。これはトライアングル修正っぽい。一回上に抜けて、そこから下がってきそうな予感。短期目線では上目線。でも長期目線は下目線。

 

チャートパターン出て、ネックライン超えて乗ったりする。その時MACDなどのサインが悪い場合乗らなくていい。それは悪い相場でそのあと、もっといい相場が今まで何回も出た経験があるから。人生はこれと一緒。今悪い状況で、我慢したら、もっと良い事起きてる。いつまでも不幸は続かない。

 

200ma、75ma,20maが接近してきてる。今はどっちに向かうか分からない状況。相場が迷ってる状況。でも落ちると思う。時間修正で、上昇MACDが下降MACDに変わっていった。

wトップになったその最初と次の頂点は、200maに抑えられた。グランビル。相場は本当によくできてる。

 

あー、今の相場、乗りにくいな、難しいなと思ったときは、エントリしない方が良いと思う。それは他の人も結構難しいと思ってるからだ。さらにそれは恐らく、悪い相場なのだと思う。もうちょっと待って乗った方が良いと思う。

 

遅行スパンと終値接触が確定してからエグジット。
遅行スパンが上下ですごい揺れてる。相場が迷っているのだろう。

5波カウントすることで、その波動が終わったかどうか?が分かる。また、ラス押し、ラス戻り、ネックラインも目線の決定で大切。

maの押し戻りの変化量、修正波の量で、それを波動としてカウントするか決める。

 

遅行スパンで相場をエグジットしようと思った。そしてローソク足と遅行スパンが接触しようとした所で下にぎゅーんと伸びた。そして、接触すると思ったがしなかった。ローソク足終値接触してそれが確定してからエグジット。主導でした方が良いかもしれない。儲け的にも。

 

リスクリワードが悪いからあきらめて待ってたら、良い所まで反発してきた。悪い相場だからあきらめたら、良い相場に変化してきた。ヘッジファンドもリスクリワード気にしてるんだろう。リスクリワードが少ないと儲けが少ない、レバレッジ。1:1になってかつ、伸びたら2:1とかなら儲かる。1:1で、延長が見込まれる場合乗ると良いかもしれない。1:1を割ったら乗らない。損切は、遅行スパンとローソク足接触してからでもよさそう。これなら、延長が取れるから。日足の最高値、最安値の範囲で相場は動きやすい。その間という事。

 


損切までの距離が伸びすぎた。これはリスクリワードが悪い。今回はエントリしない。

ラス押し~v字頂点までが抵抗帯そこに反発してから下がってくる傾向。その時に、反発したときにチャートパターンを作ったりするからそれをチェック。さらに移動平均を下抜けてから乗る。また、MACDがマイナス、トレンドラインを抜けてから乗る。トレンドラインが結構大切。

 

v字反転の場合、ネックラインが見つけにくい。ラス押し~頂点部分がネックラインの感じのゾーンととらえるとよさそう。

直近の相場はMACDがマイナスになっても、そこから、また上昇になってる。しばらく様子見しよう。

ここがとれたら、今日は30ピプス取れる。
真面目にやってたら結果は出る。


あのエリオット波動の方式は、目線を決めるのに役立つ。あのカウント方法で、ラス押し、ラス戻りの場所を見つける事で目線が変わる瞬間、場所が分かる。

さっきのやり方で1回到達した。その後延長が出たから、その波動の安値を抜けて戻りが出た時に乗ると良い。

相場は前もって仮定しておかないと乗れない。いきなり変化したら乗れない。

底にタッチしてラス押しを超えたから相場が転換したと思った。しかし、ある程度上昇して、また下がっていった。

1時間波動では上目線だった。お昼までの波動は上目線だった。ただ。もうすぐ、下目線に変わる重要線が近いから、下がる可能性もあるのでは?と意識しておくべきだった。近いから。

 

動画で出てる、本にも載ってないエリオット波動の方法は正しいかは分からない。亜流みたいな感じで。でも相場を解く一つのツールとして使える。

 

逆三尊が出たと思って、それから乗ろうとした。でもリテストっぽい所を超えて結局上昇していき失敗した。相場はMACDなどのサインが出てから乗った方がいい。これは、ある程度行ったところじゃないと、今後上がる?下がる?が分かりにくいという事。


逆三尊でポジションを持つとき。リテストが起きてそこからのるか、MACDの判定を見て乗る。高値、安値をみると、下げトレンドが出来てるのが分かる。トレンドが継続すると思う。

頭が良いけど、自分のお金の事ばかり考えて、富を独占する人がいる。それが分かった場合、すぐ切る。

ポジションを持とうと思ったけど、MACDがゴーサイン出なかった。待ってたら、上昇してシナリオが壊れた。

 

2020年8月17日 FXで思った事

 

乗ろうかな?と思ってた所で、待ってたら、上に動きだした。自分の相場観が良くなってきてるのだと思った。

雲が薄くなってるから、トライアングル修正かな?と思った。

 

相場の到達点がおかしいと思った。普通ならこうなるのに・・・みたいな。こういう場合、トライアングル修正などを考える。ここは、需給関係が崩れた場所。

日本時間だからボックス相場となって揺れないのかな?

過去検証をする事で感覚が磨かれる。

移動平均の3本の線、200、75、20が狭まってる時は、相場が荒れてる、ボックス相場な感じ。